aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これだけは正確に伝えられることだとすると

今年は7月中に関東には梅雨明けが来なかったとかでしょうか。 全然関係ないけどこの前川島さん(BOOM BOOM SATELLITESの川島道行さん)の映像を見たら気持ちが昂ぶってBBSの最後のCDについていたBlu-rayを初めて見たんですが涙が止まらなかったです。今でも余裕でBBS大好きでしたよ。

*情報を正しく伝えるのはむずかしいねそれがつねに正しいのかもわからないし

一昨日とその少し前にマレニア国の冒険酒場について大はしゃぎで「アトリエシリーズのスタッフさんが関わっているゲーム」と書いて、そのあとで少し調べたので書かねばと思いつつ今日まで書けずすみませんでした。 マレニア国の冒険酒場の前の作品である不思議の国の冒険酒場2のシナリオは初期アトリエシリーズのライターさんだった吉池真一さんが書いておられるのですが、その後ガスト(コーエーテクモゲームス)に復帰されて、ライザのアトリエの調合システムなどにも関わっていらっしゃるそうです。なのでマレニア国の冒険酒場は吉池真一さんは関わっておられないと考えたほうが良いのかもしれません。後続の砂の国の宮廷鍛冶屋に関しても。 ただ、関わりがないかもしれないとはいえライザのアトリエは作ることのできる食品の数が少ないのでゲーム内食欲を満たす意味ではマレニア国の冒険酒場を購入するのはありかな、と思いました。 食欲を満たすアトリエ作品は私の知っている限りリリーとエスカ&ロジーなんですがエスカ&ロジーはセールがあったらDL版を購入しようかなと思っています。携帯モード画面とテレビ両方で楽しみたいですし。 リリーはもうベタ移植で全然構わないのでお願いします……。 そういえばヴィオラートのアトリエも食品けっこう出てきましたね。トトリも。

*日曜版を買ってしまったら懐かしくなってなし崩しにまた契約しそうな気はする

今日で7月が終わりますね。短いようでなんだか長いように感じていました。月初めになにを考えていたのか思い出せないと思って自分のブログを見てみたら(2020.07.02 Thursday「おはようからおやすみまで」)新聞ロスだったみたいでした。 今も新聞ロスを引きずっていて日曜版だけ買おうかみたいな話に時々なります。テレビガイド誌は一ヶ月のものと二週間版のものと買ってみたけど新聞のラテ欄に勝るものはなかったです。生まれてからずっとその新聞だったからね……刷り込みあるよね。いま見ているテレビガイド誌はMXとMX2、BSがついてドラマとアニメと映画が色分けされていてなかなか良い感じです。 追記.一部表現を変更しました。