aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

下半身がばかみたい

階段のくだりが大変です。わんこの階段の上り下りは抱っこでいけるけど私には抱っこできる人がいないのだ。

*過疎地

筋肉痛を未だに引きずっています。明日はどうだろう。明日には動いていたい。 種々様々なお菓子を買って食べる(加えて家族に配る)ことにゴールデンウィーク前から嵌り続けています。フィットネスゲームもプレイしているのでなるべくローカロリーなもので。最近のヒットはトップバリュのぱりぱりごまわかめなんですが入っている量が少なくて悲しい。「ひとくちサイズのするめシート」も好きです。お菓子総選挙でも少し名前が出たアポロの大人チョイスは冷蔵庫に忍ばせている推しのお菓子です。四国明治のオランジェットも美味しくて好きです。ナチュラルローソンのあおもり林檎ショコラをローソンでも売っては……いやローソンも近場にないな。

*私も気をつけよう……

わんこが普通に歩けない日が当たり前になってきています。歩ける日は「あ、歩けているね」と盛り上がる。歩けない日は「今日は歩きがななめだね(進行の仕方が斜めになってしまう)」と話しながら散歩に行きます。 二、三年前は長く散歩に行けたけどもう体力的に難しいですね。ちょっと長く行くと帰った途端に疲れるか、途中でうずくまるので母と交代で抱っこしながら連れ帰ります。そんなに遠くへは行けないので近場の公園をぐるぐるする感じですけど。 家のなかでは長くリードをつけたり(でないとゴミ箱を探ろうとする)リードを外して壁を作っていましたが狭すぎて動きにくそうだったので幅を広げたらだいぶなく回数が減りました。あとの夜泣きは70%が「枕の位置が悪いから寝かし直してくれ(自力で立てない時も多い)」で20%くらいが「水が飲みたいけどないよ!」という声で残りの10%は謎です。 食欲は家族に似て超ハングリーなんですよね。ボケてもいないし嗅覚も味覚もたぶん普通にあって、目は少し悪いかもしれないです。目以外は健康体なので体が動かなくて余計にもどかしいだろうな、と常々感じます。 それでも必死に生きようとする、生きることを諦めないわんこが本能なんだろうけどなんだか凄いやつだなーと思いながら世話をしています。 散歩のあとに顔と足と下半身を抗菌ティッシュ(動物用のアルコールではないタイプ)で拭くんですが、きょう母がわんこのバット的なものを強く拭いてしまったみたいで絶叫後悶絶していました。金的なほうは子供の頃に去勢手術をしたのでないよ。

余談:去勢をしても

女の子は好きみたいです。犬の女の子やおばさまも好きだし人間のおねえさんは大大大好きですねぇ。男の人は父を筆頭に嫌いでしたし今もそうです。特別大好きな男性もいますが、今まで二人しか見たことがないです。そのうちの一人の方はご逝去されましたので今は実質一人ですね。