aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

おはようからおやすみまで

ラジオを聴くことが多いです。私の場合は動画を再生して音声だけ聴きながら眠りに就くことが多いです。感覚的にはラジオみたいなものかもしれないですね。 最近好きなラジオは「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」です。又吉さんと自分が同じ誕生日だったことがじんわりうれしい。

*文 字 ロ ス

新聞定期購読を辞めて二日目。なんとなく新聞ロスです。うちで取ってる新聞は正しいことが書いてあるから読むぞ、ということでもなくて日替わりで届く情報量の多い文字の宅配便のない侘しさ。 テレビ雑誌は二週間毎のものが良いみたいで、月刊誌だとざっくりした内容しか書いていなくてその日にどんな内容で放送があるのか分からない。テレビ欄ロスも同時に患いました。 それは母も同じようで、昨日は天気予報の見方を教えてほしいと言われたので教えて、今日は「なにかニュースとか情報を得る方法ってある?」と訊かれたので手っ取り早くLINE Newsを入れて、今日母がサクッとTwitterデビューしました。ニュースなどを追うだけのアカウントなので今は特にフォロワーさんは求めていない感じです。たぶんフォローリクエストをいただくと困ってしまうと思うので見かけてもそっとしておいてあげてください。 うちでは昔は母が仕事から帰るとテレビをつけてニュース(もしくはワイドショー)でしたが、9年くらい前から朝にテレビは辞めよう、ということになりました。 それから朝はずっとラジオなんですが「いざラジオだけ」となると入ってくる情報量が少ないらしくて(ラジオは大好きで、貶す意図はありません)「やっぱり文字でも知りたい」という母にLINEとTwitterとYahoo!天気を教える。なんだか現代人っぽいなあ。現代人なんだけど、今まで黒物家電を嫌煙していたあの母が、と思うと感慨深いものがある。 LINEのほうもニュースと電子チラシを見るためだけ、と割り切ったアカウントなので知り合いさんや親戚さんが見てくださっていてもアカウントは教えられないです。私と半共有状態というのもあり、母自身がそういったアプリケーションでのつながりを現時点では求めていないので悪しからずご了承ください。本当にごめんなさい。 毎日の習慣で新聞を読んでいたけど毎日届く情報はありがたかったんだなぁ。情報の整合性うんぬんは置いておいたとしてもコラムや生活欄と、ラテ欄は面白かったので残念といえば残念です。

*ペーパーバッグもかわいかった

NINTENDO LABOのペンケースと貯金箱が届いたので組み立ててみたよ。超絶不器用で組み立てるもの全般が下手な私でも簡単に作ることができました。 ペンケースはテーブル横の自分のスペース(勝手に作っている)に置いて貯金箱もせっかくなので使ってみています。貯金箱の存在そのものが久しぶりだなぁ。母と姉と美味しいものが食べられるくらいに貯まったら嬉しい。あまり目標を高く設定しないように気をつけよう……。 年イチ三人で出かける旅、今年は表参道と太田記念美術館に行く予定だったけど無理っぽいかぁ。日本の名画を観賞したあとタピりたかった。残念。キャベツチーズティーもあたかもしれない。 宮城の親戚の元にも今年じゃなくても行けるように準備しておこ。 ニンテンドーストアギフト同梱のレターパッドは「いる?」と聞いたら母が「これ(ゼルダ)がいい」と言ったのでゼルダのものを、姉は「どうぶつの森がいい」と言ったのでぶつ森のレターパッドをあげました。あげてもいいよね……? 金銭的なサムシングは発生していないです。 というわけで私は残ってしまったマリオのレターパッドで誰かに手紙を書こう。

*経糸をはるのだけが大変です…

そういえばミニマットを織りました。平織りしただけなんですが明日あたりに写真を撮ってUPします。模様も織ることができたらいいなぁ。単なる平織りでも今のところ楽しめていますが。 調子に乗って二枚目も織ろうと思っています。やっとちゃんと織ることができてきている気がする。 色々織りたいぞ。