aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日が幸せな日で良かった

今日が特別な日というわけではないけど幸せを感じて過ごせる日は大いに越したことはないと思っただけでした。二次元でクッキークリッカーをやっていて三次元でもクッキーを作っているので四次元空間でもクッキーを作っているのかもしれない。

*謎のココナッツ推し

ステビアちゃんというヘルシーお菓子を紹介してくださるアカウントがあるのですがステビアちゃんがツイートしていた黒ごまきな粉クッキーというのが美味しいのです。ツイートはこちらです。

焼いているとき、見た目がかなりヤバくなるけど油をココナッツオイルに替えて作っても美味しいです。熱で油分が溶け出すので焼いてからある程度冷やして食べたほうが美味しかったです。 ココナッツミルクとかココナッツロングを入れても美味しいかも。きな粉とココナッツが合っていて塩で引き立って美味しかったんだよー。 またココナッツロングときな粉を買おうと心に決めました。 このクッキー自体は繊細な料理が苦手な私でも大さじと小さじを使って作ることができるので簡単でしたぞ。 レシピをみて黒ごまを入れたらいいのかすりごまを入れるのか分からなかったので黒ごま入りのきな粉にすりごまを混ぜて作りました。合っているのかな(簡単とはなんなのか)。

*ありがとうインターネット

昨日はなぜなのかダウナーでした。ありとあらゆる気力が起きず、唐突の休息日。そして今日は朝(夜?)の三時半に目が覚めてパソコンをいじったりして六時まで時間を潰し、六時になるのを待ってシェントウジャンを作って食べたり先に書いたきな粉なのかココナッツなのか分からないクッキーを仕込んだりしていました。 家にわんこと私だけになったタイミングで昨日は全然やる気の起きなかったRFAもカスタムストレッチをメインにごりごりやりました。 心が上向きになって良かった。昨日はなぜあんなに気分が落ちていたんだろう。ラヴェルのボレロとMétaのフォルガトーシュとチャールダーシュが聴きたくてCDからリッピングしていました。 そいでね! 21年間探していた曲を今日やっと見つけました……NHK FMのツィンバロム特集で流れた曲。もうずっと探していたよ。涙が出るかと思った。涙は出なかったけど、物凄く感動はしました。 探し方としてはかなりシンプルな方法で、憶えている曲名をハンガリー語に翻訳したら出てきました。時代が私に追いついた? いや、私が時代に追いついたのか。やっとだ。やっと見つけたよ。ありがとうインターネット。インターネットがなかったら私は今も探し続けていたかもしれない。