aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

痛くない時は全く甘酒を欲しないので

やはり今は胃腸が痛いのだろうな。

*梅仕事タイム

昨日はあのあと続きを書こうと思っていて、でもお昼近くまで痛みが続いたため書くことができませんでした。小ボリュームですみませんでした。 昨日は完熟梅が届いていたので水に浸してからなり口を取って、そのうちの1kgをコーディアルにしました。去年はタイムで作りましたが今年は念願のラベンダーです。どんな香りになるのか楽しみです。 そのまた1kgは梅シロップになって、ほかは梅酒など作らず梅干しになるのかな。

*甘さにあまえたい

鳩尾に昨日からずっと違和感があってまだ若干の痛みはありますね。たぶん寒くて体が冷えたのだと思いますけども。食べられないというほどではないですしあまり気にはしていませんが今日も念のため甘酒飲んでおこう。 甘酒は糖分が気になるけど疲れたときの胃腸にやさしい。

*縒り合わさる人生(あるいは既に出会っている人生)

最近出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」が面白くて録画して観ています。昔は嫌いな男性連続1位だったけど今は全然イメージが違いますね。父が生きていたら絶対に観なかった(父は出川さんが好きではありませんでした)と思いますしよゐこの二人もさほど好きな風ではなかったので父が生きていたらファンになることもなかったのかもしれない。 運命というと大仰だけど巡り合わせってあるものだなぁと思います。 最初から一緒の縄に縒り合わさっているけど「自分の人生に食い込んでいたんだ」と気がつくタイミングが早いか遅いかの差があるなぁというか。早くに自分の人生のなかで好きなアーティストさんだったり芸人さんを見つける方は早い段階でファンになるけど、遅く気がつく人は自分の人生のなかで好きになるタイミングが遅い、もしくは気がつかずに一生を終える、みたいな感じです。例えが下手ですみません。 過去記事から出川さんの記事を探してみましたが見つかりませんでした。けど父が亡くなって一年後は大河ドラマを観ていなかったのでイッテQで出川さんを観ていたと思います。 もう一個記事を書きます。