aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

お腹が痛いときに飲みたくなるもの

私の場合は甘酒です。酒粕のほうではなくて今はすっかりポピュラーになった米麹のほうです。何故かお腹が痛いときだけ飲みたくなります。

*忘れた頃に来るアイツ

いま鳩尾が物凄く痛いです。もう少し経ったら楽になると思うので踏ん張ります。 思ったら昨日の夜に食べたアイスクリーム(アイスミルクでもラクトアイスでもなくアイスクリーム)がだめでしたな。 久しぶりに激痛で目覚めた朝。2月とか3月以来。ちょこちょこ痛みはあったけど薬を飲むほどではなかったので完全に油断していました。

*笑いながらも惑う人生

昨日はGCCXの300回放送記念生放送でした。ナッツ&ミルクが完全に前座扱いになっていてパネルでポンが本編だったのは笑ってしまいました。「安いのって言うのやめてもらえます?」という有野さんに、岐部先生が「ああ……まいっか」という類語を使ってしまって、最後のほうは「まあいいでしょう」って言っていましたよね。広報の小川さんも出てきて「スタッフさんが全面に出てくる、これぞGCCX!」ってなりました。笑いが止まりませんでした。 光りで飛び気味で全然見えなかったスタッフロールも名物っぽくて良かったです。 それと姉が見ているあいだ中、ずっとパネルでポンを「われめでポン」って言っていて「同じフジテレビONEでやっているけど番組違うから!」ってなっていました。言わなかったけど。 大人になると突っ込めること減りますよね。「〇〇って言いたいだろうな」と思って自己完結してしまう。相手にとっては言ったほうが良いこともあるのでしょうけれどね。匙加減が難しいのう。 この前「あなたをおにぎりの具にたとえると」をやったらシャケでした。板挟みになりがちとかいつものそういう系の結果でした。診断系もある程度はバーナム効果かもしれないけどそこそこ楽しめてしまう。 いつもいつでもいつまでも人生に惑い中です。

*多趣味無芸

今日はある程度RFAをやったら栞を作ったり布を織ったり別の趣味もやります。ここ最近はずっとRFAばっかりやっていました。体を動かすの気持ち良いですけどね。ぬか漬けもやりたいけどぬか床がないのでまた最初から作るかぁ……。 燻製もやりたいなー。最近の午前中の気候は燻製向きな気がするんですよね。乳酸発酵豚とか燻製したら楽しそうだ。 夢ばかりふくらむ。