aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あっという間に5月最後の日

明日から6月です。ブログをやっていると常々思うんですが、アクセスログが日毎たまっていって「今月はこんなに見てくださった方がいたんだな」とほっこり嬉しくなるのと同時に月末は「また最初から……来月はどのくらい来てくださるのかな」という不安と初月の1日目はアクセスログが真っ白(まっさら)なので若干のブルー感を漂わせています。シンプルに月初めというのは実生活では「今月はなにが起こるかな?」とちょっと嬉しく思ったりします。実際はなにか特別なことが起こったりはしないですけれどもね。気持ちの問題です。

*はじめに

四日前と三日前に書いた記事を昨日まで読んでくださった方がたくさんいらっしゃったようで有り難く思います。もしかすると良い意味ではないのかもしれませんが、良い意味に受け取らせていただきます。ありがとうございました。 ではいつもの記事に戻ります。

*テラバトルを始めてはさみ将棋を父に習ったのも良い思い出

テラバトル、サービス終了のお知らせが来てしまいましたね。いつか終わるんじゃないか、その時を待っているだけなんじゃないか、と昨年の秋頃には既に思っていましたが思っていたより急に終わりが来ましたね。 終わるまでにできるところまでやっておこうと思います。ファンタジアンはやってみたいけどアップルアーケードは自分ではやらなそうではある。 何度も書いてしまうけど坂口さんにはCSに戻ってきてほしいです。株主総会がいやって言っておられたから難しいのだろうけど。ファンタジアンはアップルアーケードで課金システムがないのだとしたらCSに近い環境なのかな。

*煎じて飲んでいるであろう日本でも持て余している感ある

グミ系のお菓子を食べ続けていて、明らかに太った! となって「どうしよう、お菓子は減らしたくないぞ」と苦肉の策ですが昆布とか体に良い感じのお菓子にシフトしたら少し体重が減りました。昆布、梅干し、海苔、ところてん辺りは鉄板ですね。時々強いのを食べたくなるのでたまに食べる用に少なめパックのかむかむレモンとか。 前回の記事でも侵略的外来種に指定されているワカメ、指定はされていないけど他に昆布や海苔が好きだと書きましたが(「私の勝手な食文化」にて)、どくだみ茶も好きで飲むんですがどくだみも北アメリカでは侵入外来種となっているらしく、「美味しいのになー」とまた勝手な食文化を披露してしまっています。飲む文化がなければやっぱり邪魔なものなのでしょうね。日本でもどくだみは繁殖性が物凄いし。

*染色も興味が出てきます

日曜美術館を見ていて志村ふくみさんの草木染と機織りに感銘を受けました。 やりたいことを心に刻んでおこう。 あまり関連性はないけどびじゅチューンも新作を放送してほしい。お互い擬態はホンワカしていて名作な気がする。 なんということない、自分用のメモであったりします。