aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

こんがらがっている

というか意識が混線している。こんがらがっているのは糸のほうだ。面倒くさい人間だなぁと自分でも思う。井伏鱒二の訳の「さよならだけが人生だ」は人生に刻みつけたい。

*約四日ぶり記

チョコレートを食べて太ったよ(直近)。 「誕生日(生んでくれて&家族で)ありがとうね」をやりました。恥ずかしかったので誕生日当日ではなくて手軽にぱぱっと。母には安堂真季さんのクリア栞と九ポ堂さんの空想採集帳を。姉には安堂真季さんのクリア栞を。本当は九ポ堂さんの一筆箋もプレゼントしたかったけど既に在庫がなくて泣く泣く諦めました。 なんだか良くわからないけど急に烏滸がましさと恥ずかしさが入り乱れて「さっさと終わらせないと恥ずかしい」という思いがこみ上げてきて昨日二人に渡しました。 結果的には喜んでもらえたっぽいので良かったかな? 姉には去年からの栞ラッシュで「当分栞には困らない」と言われてしまったけど。確かにね。 父の月命日も久しぶりに悼むことができてなかなかの充実感でした。

*横の糸は私?

裂き織り用の横糸をやっと切り終わりました。三角定規で支えて切るのが力が均等に入って普通の定規より切りやすかったです。でも私はどこかへ行ってしまった40cmの定規を求めている……。 で、今度は経糸用の糸がこんがらがってしまったのでそれを整えたらあとは織るだけなんですがその間の作業が長いです。早く織りたい。そこで悟ったのは一枚のTシャツから取ることができる糸はとても少ない、ということでした。少ないなりにやってみよう。 今回はTシャツではなくてたっぷりめのフリース素材のワンピースですけどもね。次回以降はTシャツになる予定です。

*でも一度通った文章はスキップさせてほしい

そういえばFate/snのセイバールートが終わりました。たぶん全てのバッドも通ったと思います。三日目からやり直してねみたいな表示があったので「真のセイバールートでもあるのかな?」と思い、やり直してみたら凛ルートが始まっていました。道理で同じセリフなのにスキップできないと思った。凛ルートに入ったということでちょっとお休み。奈須氏の文章はなんとなくくどくて読み難いので疲れ申した。人のことを言えない感ちょっとありつつあそこまで徹底した文章ではないですが。 魔界転生のパクリみたいなことも聞いたけど読んだことがないのでいまいちピンと来ず、でもやり終えてからウィキペディアを見たら「ああなるほど」となりました。確かに似ていますね。宝蔵院胤舜とかはFGOだとまんまなのかな。良く分からないことを書いちゃいけないけど。 FGOの亜種特異点の新宿とかは菊地秀行氏のオマージュっぽいし憧れた文章から離れられない人なんだな、と思いました。京極夏彦氏みたいな文章のくどさしかり。英霊のシステムは仮面ライダーの龍騎っぽいんでしたっけ。いろいろ影響を受けている感じですね。良くも悪くも同人的な感じがします。 言峰綺礼は遠藤遼一さん(とか声)を意識したそうですがなんとなく私のなかの遠藤遼一さん像と合わないなぁと齟齬を感じている。文句ばっかりだ。ちゃんとDL版を購入して公式にお金が行くようにしたので多少の文句は言わせてください。見ているかたはすみません。 トゥルーエンドまで通り抜けてそんなことが言えるのかな? と自分を試すようなこと書いてみる。