aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

隙間を埋める者の埋められない数日間の記録

ここ数日ずっとちまちま書いていてやっとアップできました。なのでちょっと長いかもしれません。 そして大掛かりな断捨離をして「隙間が増えたー」と喜んでいたのに順調に本が増えています。 ここ十年ほどでリアル紙が擦り切れるほど読んだ本は久世番子先生の番線とよちよち文藝部です。よち文は世界文學篇を購入したので番線とよち文も改めて購入しようかな……いやでも多分まだいける。もっと昔の擦り切れるほど読んだ本はゲームの攻略本です。ときメモGS無印(PS2版)のアルティマニアみたいな(完全攻略本的な)やつに物凄くお世話になりました。たぶん部屋のどこかにあると思う。未だに時々お世話になっているのはリリーのアトリエプラスの攻略本かな。リリーのアトリエプラスのレシピに関しては自分で完全攻略レシピを作りたいと常々思っている。

*きっと何者にもなれない私へ告げる

この前、5月になったばっかりだと思ったらもう5月も中旬だなぁ。なにもなし得ていないのに。いや、私の人生でなにかをなし得たことなんてないけど。 なんだったら後ろを振り返ったらお正月だったくらいの感覚なのにそれよりも少しの日数で今年半分が終わってしまう。せめて本を一作読み終えたいとか部屋をきっちりきれいにしたいとか日々のやり遂げたいことを地道にやっていこう……。しかしピンドラが終わってだいぶしばらく経つのにこのフレーズが好きすぎるのだ。本当は「お前たちに」だけども。ピンドラはどのキャッチコピーも素晴らしかった。大好きです。

*お酒を飲むのは久しぶり

三日前の記事でピザを食べて「たぶん大丈夫」と書きましたが消化の始まった午前0時頃から痛み出し、久しぶりに薬のお世話になりました。だいじょばなかった。 その都合上一昨日はちょっとグロッキーな感じでしたが、夕方にはテイクアウトのお寿司を食べるくらいには回復しました。母を労ったり父に感謝したりしましたよ。二ヶ月振りにビール(発泡酒)を飲んでほろ酔いしました。 父の月命日には必ず家族で一杯の発泡酒を飲んでいたんですがご時世的に飲むのは危ないと聞いて自粛していました。たまの母の日なのでお許しください。 *歌マクロスをプレイしていると多いのです… 2020.04.11 Saturday「朝な夕な痛みだす」という記事内で思い込みで勘違いをしている旨を書きましたが(これも掘るとまだありそうなんですが)、歌でもありました。 (1) Winkの歌で 「Car Radio(カーレディオ)流れる せつなすぎるバラードが友達のライン壊したの(後略)」 というところを、ずっと 「川べりを流れる せつなすぎるバラードが友達のライン壊したの(略)」 だと思って覚えていました。子供の頃はカーレディオなんてお洒落が響きは知らなかったんだよ。面白いのが姉も同じ思い違いをしていたことです。 数年前に間違いに気がつきましたが今でも歌の想像をするときは川べりに寄せた車のイメージです。車をイメージしていたということは無意識では気がついていたのかな。 (2) この流れでは非常に定石ではあると思うのですがマクロスΔの「不確定☆COSMIC MOVEMENT」で 「たちまち 1センチ 跳べば」の 「跳べば」が「コッペパン」に聞こえる民です。油断しているとコッペパンになってしまう。 (3) 同じくマクロスΔで「LOVE! THUNDER GLOW」という曲で 「溢れさせる勝気が必要」 というところでは 「カジキが必要」 と聞こえていて、「前の歌詞にマグロ要素あったかな?」と思いましたが、姉には「ハジキが必要」と聞こえていたみたいで急に物騒な響きに。 (4) もう一個、マクロスから。マクロスFの映画版だと思いますが「虹いろクマクマ」で 「オープン ランカ!」 と言っているところが 「オープンなんか!」 と聞こえる(耳が悪いのか)。「なんか!」だと呪文が急に雑になった気がします。 余談ですが2月28日放送分のタモリ倶楽部を観ましたが、空耳アワーで大好きなThe White StripesとRadioheadのネタが作られていてネイティヴ空耳をすることができたのが嬉しすぎました。

*こういうネットの隙間系ブログを読んでいる人は好みだと思う(偏見)

栞を飽きず懲りずに買ってしまいました。とほん様にて販売されている金魚の栞です。二種類に絞ったけどほかのも気になる。とほん様のサイトにはつい読みたくなる本や、雑貨ではレターパッドや一筆箋など魅力的なものが売られていていつまででも見てしまうよ。

追記.もしかして今は5月上旬なのでは…と気がつきましたが直すと色々破綻するのでそのままにしておきます。すみません。