aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

母の日イヴ

母の日イヴの今日の夕食はピザでした。毎月食べているとかいうわけでもないので大丈夫だと思いますが消化が心配。たぶん大丈夫だと思いますが。ピザそのものは姉による支給でした。 時々冷蔵ピザとか買ってくるけど(今回もそう)トマトソース足したりしちゃう。やるよね? と、同意を求めてしまう。宅配ピザは二年前の誕生日以来食べていないです。そうそう頼むものでもない。それも宅配を頼むと高いからとショップまで買いに行きました。 ちなみに食べた分はきっちり太って行っているので運動がしたいです。

*青汁は粉末に150ccの水を溶いて50ccの豆乳を入れて飲むのが好きです

よゐこチャンネルでやっていた海賊ラーメンが美味しそうだなーと思って作ってみました(昨日)。美味しかった! ほぼニンニクのおかげっぽい気もするけど。で、久しぶりに袋麺を食べたのです。本当に一ヶ月とかもうちょっとくらい。 夕食後に消化が始まったのか、やっぱり鳩尾が痛くなりました。袋麺だからなのか、豚コマだったからなのか、両方な気もする。 今はなんとかなっています。体の澱みをどうにかするべく毎日どくだみ茶を飲み、植物性ヨーグルトを食べ、青汁を飲んでいます。これが普通なんだろうか。今までがなにもしなさすぎだっただけで。それとも年なのかな。 効果があるのかはわからないけど青汁はけっこう好きです。タモリさんは嫌いと言っておられましたね(タモリ倶楽部にて)。「えぇー……そうなのか」と、少しショックだったけど昔の罰ゲームの青汁とかセンブリ茶ってショットグラスみたいな器に入っていて、本来200ccとかで飲むものを濃く淹れて飲んでいた(と思う)から不味いかもしれないな、と思い直したりもしました。 青汁といえば私は「まずい、もう一杯!」の世代……飲んでいるのはキューサイさんのものではないけど。

*ささら屋さんのしろえびせんべいも美味しそうでした

イロメンを読んで以来、青い森シリーズさんのアンチャンティーが気になっています。 辻利兵衛さんの竹バウムも気になっています。気になることを楽しんでいる感じです。ドビンボー民ですし。 お取り寄せグルメで美味しかったのは京みずはさんの本わらび餅と坂角総本舗の八樂でした。お値段もお手頃で良かったです。今は時期的に母の日で物流がパンク寸前と聞いているのでお取り寄せするのもご注文をいただくほうも難しいかもしれないですね。