aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

だいぶとろとろです

今日けっこう動いたしいろいろ書いたので眠気が来ています。 読書感想アプリに1冊につき15分くらい、1通のメールに2時間くらい、ブログに2時間くらい時間をかけて書いていますがどれも一銭も入りません。恵んでおくんなまし、とは言わないよ。好きで書いている分好きに書いているし。 そんな感じでいい具合に意識がとろけています。

*怒りって一番コントロールに困るよね

友達からメールが来て、読んでいたらわりとピリっとした(苛ついているような)感情を受け取るようなメールで、これは私に対して怒っているのではないな、と思ったのですがそこで「なんで私にその感情を寄越すんだ」と憤慨したりもしました。 しかしながら見方を変えてみると、緊急事態宣言でその友人の仕事も在宅ワークになったと聞いたし、普段は週に5日は電車に乗って仕事をして、外食、飲み会や旅行も趣味だと言っていたし、ご家族とずっと一緒にいるというのは相当なストレスを抱えているのだろうなと思うと、怒りを向けられたことは嫌なんだけど、腹に落ちるものはあるかな、と思えました。なにも私に当たらなくてもいいじゃない、とは本当に思うんですけど。わりとほかの友人にもコロナで出かけられない系の怒りを言われて「あっしなんもできないんで」と思ったりしています。言いたいだけなのはわかる。 閑話休題。私はコロナ以前から24時間ずっと家族と一緒にいるからそれに慣れていて家族間での怒りの発散方法を知っているけどそれがもし友人と逆の立場になったらストレス半端ないな、とは思うから一応その感情を受け取って置きました。 とは言ってもたぶん私も今少し苛々しているかもしれないなー。読んでくださっているかたつられ怒りしてしまわれたらすみません。

*もったいない家族らんど

今日は母と物置の錆びている部分などにペンキを塗りました。物置自体がけっこう大きいしぬる範囲が広いわりに置き場所が狭かったりして大変でしたがきれいにぬれました! 遠目にはね。美人と同じ見え方です。近づくとあらが見えます。 二人とも元美術部の部員だったとは言え、ど素人ですし絵とか絵の具から退きすぎている。もっと絵をかこうと密かに思いました。 明日は雨戸を洗おうと話しています。というか庭に出るのはセーフだよね……? 一応マスクしているんだけども。 わんこの散歩時もマスクをしています。歩いてどこか行こう、という気力が湧いてこない自分が一番怖くていやです。一度歩かなくなってしまうと終始いやになる傾向があるしなー。

*余談

庭に咲いている花とか葉っぱの名前を母に教えてもらう。モッコウバラ、ローダンセマム、ギボウシ、ユキノシタ、アリッサム辺りは見てすぐに名前が出てくるようになった。バラもいろいろあるけど品種までは分からない。 昨日つぼみだったものが少しひらいているのを見ると「この花は生きているんだな」と嬉しくなります。 明日は私が昼食と夕食を作る番なのでそろそろ寝るよ。たぶんお昼は親子丼で、夜はにんじんと豚こまを叩いて細かくしたやつの煮物と回鍋肉にしようと思っています。本当はにんじんのほうは鶏ひき肉の煮物なんだけどひき肉がないので豚こまで代用です。「買いに行くのもったいないからあるもので!」というお上からお達しです。