aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

いつもだったらよゐこチャンネルの時間だけど

余裕で延長する時間だけど今日は20時始まりだったから終わるのも早くて少し寂しい。それと物凄く良い栞を見つけてしまって物凄く悩んでいる。あと1週間くらい悩んどこ。

*うちの家族も袋麺好きです

よゐこチャンネルが少し早めに始まって早めに終わってしまって、しかも先週に引き続きの神回だったので終わると寂しさ三割増しです。チャルボナーラは「濱口さんに入れようかな……でも同情っぽく感じたらいやだし、実際に美味しそうに見えたのは次女さんのだなー」と思ったので正直に有野さんの次女さんのほうに入れました。豆乳で煮るの美味しそうですね。食べてみたい。 棒ラーメン自体がもともと美味しいんだよね。父が九州のほうに仕事に行ったときお土産で買ってきてくれて美味しかったのを憶えています。タイピーエンとか美味しかったなぁ。 大阪のお土産がふりかけだったのだけども、どこのお店のものだったのかもう分からずじまいです。でも色々な種類のふりかけが入っていて血を見るような争いだった記憶が、うっすらあります。父が五十代の頃は色々なところに仕事で行ってはお土産を買ってきてくれました。

*マッチ売りの少女のマッチの気持ちを想像してしまうけど考えすぎか

姉に久しぶりになんだか頼まれまして。 「サチちゃん、お願い。スカサハ的なもの持っていない?」 とね。私の渡すFGOに使う触媒みたいなものがけっこう効果があるみたいで、私自身は完全に運とタイミングだと思うのですがそんなに効果を感じるなら……と思ったけどスカサハ的なものってなんだ? と逡巡すること2秒ほど。 ありました。ペルソナO.A.という放置ゲームアプリ(現在はサービスを終了しています)でクー・フーリン、スカアハ、スカディ、クイーンメイブ(全てペルソナO.A.準拠による表記)辺りが来たときスクショを撮っておいたんだった、と思って写真を探して送りました。 そんなに効果があるならほかの方にもお譲りしたいな……と思ったけどさすがにゲーム画面のスクショ画像アップはいかんよなーと思ったのでtwitterで連動ツイートをしたような、それはクレジット付きだからいいかな、と思って探したけど見つかりませんでした。ごめんなさい。 姉ルールによると直接のFGOやFate関連の画像ではなくて「それっぽい画像をもらう」のが良いのだそうです。始皇帝だと孔雀の写真という具合に。もらうというのは前にも書いたけど「お守りは自分で買うより人からもらったほうが効果がある」という説を教えたからだと思います。でもFGO(とかガチャ)の場合はやっぱり運とタイミングだと思います。しかしこれでスカサハが来たらすごいな。できたら私のところに来る運を使っていっているとかじゃないと嬉しい。

*影響されやすいんです

羊たちの沈黙とハンニバルの映画に影響されて、あとウィキペディアにハンニバルの小説版と映画版の終わり方が違うという記述を見て俄然読みたくなって、レッド・ドラゴンからハンニバル・レクター三部作(四部作?)を購入しました。今は物流が大変な時期なのでゆっくり待ちます。海外小説というとITも読み終えていないので読み終えたい。漫画だと田村由美先生の7SEEDS何冊かとたむ先生の短編集を交互くらいに読んでいます。初期作品は今読むと荒削りな感じですが読ませてしまう力はすごいなーと思います。とらじとかはわりとトリッキーな気がしてなかなか読み進められないのだけども。

*本は別腹にしてください……

先日書いたマグカップ欲しい病は下着とパジャマと着る服を整理していたら収まりました。まだまだ持ち物が多い。 もう少し多めに減らして、なにか一個買うとかにしよう。そうしよう。