aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

明日も更新休むかもしれないですが(保険のための発言)

ちょっとした不調が続いてます。明日はなるべく早めに更新するように心がけます。

*ちょっと疲れ気味です

昨日はお休みしました。昨日も今日もなんだか夜になると疲れていて今日に至っては「更新休もうかな」と意識して思いましたが「来週検査で」と書いた上でお休みが続いてしまうといやなことを想起させてしまうかなと思ったので更新しました。気にしすぎか。 検査は受けてきました。なんともないということはなかったけど今回も手術は辞退してしまいました。こんな事態というのもあったり勇気と覚悟が足りないというのもあったり。ちなみに前回の時と同じ先生にお願いしたのですが「いつかは覚悟を決めなきゃいけないからね」と今回は念押しをされてしまいました。うーむ確かにそうだ。 食べ物は意識しなきゃなーと思いました。しかし家族の時間が増えると自然とティータイムも増えちゃって美味しいものをいただいてしまったりしていかんなー。

*考えてみるとどの曲にもほの暗さはあるかも

ColdplayのParachutesをCDでは持っていて、パソコンのライブラリにも入れているのだけどもMylo Xylotoをデジタルミュージックで購入したときに名前の表記揺れの関係で面倒くさくなって「Coldplayは入れない!」と決めたもののやっぱり「せめて一つ」と、聴きたくなってGhost Storiesのみ入れていたけど何年か経って心が丸くなり、昔のも聴きたくなってきて先日ライブラリを整理したときにParachutesからGhost Storiesまでタブレットのライブラリに入れて聴くことにしました。 好きな曲はいっぱいあるんだけどEverything's Not Lostがとても好きです。昔仕事でとても大変だったときも聴いたりしていて色々なときに寄り添ってくれる曲な気がします。今が特別いやなことがあるとかではなく、心にフィットするというか聴いていると安心します。 ParadiseとかMagicもそうなんですけどEverything's Not Lostとかはダークな歌詞にちょっとだけ救いがあるように思えるんですよね。受け取り方は人それぞれですけども。 ShiverとかClocks、Daylight、明るい曲も混在しているけどColdplayのダークな雰囲気な曲により救いを感じてしまいます。Hurts Like Heavenとか明るい未来みたいな感じがして圧倒されますけども。 一時期テレビのBGMでClocksのブームみたいな時期があって(主に5分番組などで)「わたしこの曲知っているぞ」というちょっとだけ優越感に浸ったりした時期がありました。

*ちょっとした贈り物として渡そうかしら

母の日のプレゼントが届きました。丹念にラッピングが施されているゆえ確認ができず、大丈夫だとは思うのですが、100%起きないミスはないと思ってしまうマイナス脳の持ち主ゆえ少し不安です。ゆうメールの事故も二回くらい遭遇しました。ないってことはなかった。今はもっと荷物のセキュリティも向上していると思います。 購入店さんから柄のガイド表をいただいたので姉にも好きな柄をきいてみようとか思ったり。あくまで好みをきくだけで押し付けたりはしたくないです。 そういえば前に小さいサイズのがま口を買ったことがあって、本当に小さいんですけど和柄のがま口が好きなので三人で吉祥文様の同じ柄をものを一つずつ持っているとか、そういうプレゼントをしたいです。 なぜ吉祥文様かというと少し前に調べたときに南天は難を転じる(南天柄)とか亀甲は長寿、青海波は永劫の繁栄とか柄に意味合いがあるのって暗号的で素敵だなーと思って気になっています。 柄に意味というとフィッシャーマンズセーターの一つのアラン編みには水難事故の際に、判別のために一家に一つずつ模様が違うとかはうっすら聞いたことがあります。家紋みたいなものなのかな。 うちには柊が植えられています。柊は魔除けという意味がありますよね。母方の実家もカーテンが柊柄でした。詳しくはないけどそういう謂れのあるものが好きです。ないものももちろん好きなのですが。

*疲れ申した

そういえば書こう書こうと思っていてずっと忘れていましたが、エムグラムさんの八つの性格診断によると私と相性の良い人は10,769人に一人だそうです。天文学的な数字なのか現実的な数字なのか分かりませんがとりあえず少ないであろうことは分かりました。 ステイホーム診断だと一人の時間も楽しめるそうです。 とりあえず疲れたので今日はここまでにします。