aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時間をずらしたり一人で買い物してもらったり

伝わらないときがあるのがもどかしい。 先日書いた(気がする)さつまいもチップスは買って母にプレゼントしました。みんなで食べているのが幸せって思うのは父親似なのか、当たり前の反応かな。 父は末っ子で兄弟多いから遠足のときにお菓子を独り占めできるーって喜んで大好きな芋けんぴを買ってもらったらしいけど結局、遠足中に家族みんなで食べたくて、一個も食べずに持って帰ったらしい。似ているかどうかは別としてそのDNAはたぶん私にも活きている気がします。 澁澤龍彦氏の快楽主義の哲学いわく、100人でリンゴをわけようという話が出た場合は独り占めしてしまったほうが幸せだ、という記述があったけど私は100人で食べて「味がしなかったねー」と笑い合うほうを選ぶ、気がする。分からないけど。

*※普段から家にいる件

巣ごもり時間が始まりますね。ちょっと余裕ができて、姉も偶然まとまった休みが入ったし母も臨時の休業要請が出て3人で過ごす時間が増えました。そのときに3人でお菓子とか持ち寄って少しずつ出して食べながら映画を観たり池井戸潤先生が原作のドラマを観たりしています。変な言い方だけど夜以外にあまり3人揃うことがないのでちょちょちょっとした幸せです。不謹慎なのかもしれないんだけど。 で、最初に書いたように余裕が生まれたので3人で食べるお菓子を買おうかなと思ったりしてね。へへへー。給付金は当てにはしていないです。というか私のような輩は当てにしてはいかんだろう。家族の然るべき時に使ってもらえたらと思います。 CSにも加入するし、少しでもおうち時間を楽しめたら嬉しいです。

*心もしんだ

床がだいぶ姿を現しました。母には「違う人の部屋みたいー!」と言われました。そうね、部屋が汚いのがアイデンティティーみたいだったものね(それはいかがなものか)。 母の日に、母には印伝の印鑑ケースをプレゼントするよ。お財布と同じ色と柄です。 姉にも色々あげました(押し付け感も多少)。イギーのストラップとかNickelbackのCDとか。姉には母の日、前に購入したパスケース機能つきの小物入れでコインケースとしても使えるものをプレゼントしようと思います。リバティプリントのジェニーズリボンズ柄で気に入っていたんだけどたぶん私は使わないんだ……。コインケースは既に持っているしストロベリーフィースト柄の小物入れも持っていて使っているんだ……。でも可愛いんだよージェニーズリボンズ大好きなんだよ。

*全ての底が浅いことだけは自信を持ってご提供できます

おうち時間増えますね。私のブログでもなにか過去に書いたもので「これ読んでください!」というものを特集できないかどうか探してみます。ちょっと時間がかかるかもしれないけど。ブログを書いている年数だけはそれなりだから……あくまでそれなりだけど。そしてそこまで読み応えのあるものをご提供できる自信もございません。