aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

普通の家なんてないんだな

普通の家で普通の暮らしをしている家なんてないんだろうな。それぞれに問題があって闘いつつ過ごしている。うちも似たようなものだけど母の実家は輪をかけて特殊だった。母が普通にこだわるのには少女時代から社会人のときのことが影を落としているのだろうな。普通っぽい生き方ができなくてごめんね、母。 と、誰が知るともなしに謝っておきます。

*みんな(みんな)もストレスに気をつけてね……(ヽ´ω`)

昨日の朝からひどい痛みが続き、耐えきれずに病院に行ってきました。病院の出入り口に検温所があった。 家では何回測っても35.2℃から35.4℃くらいだったのに検温所では36.5℃で驚きました。やはり水銀体温計で測ったほうが良いのか(検温所ではおでこに機械をかざして測るタイプでした)。 話の焦点は「やっぱり二年前の胆石じゃない?」ということだったのですが、一応CTやっとこうね、でCT検査を受けて「今日このあとなんにも予定ない?」「ないです」という流れでエコー検査も受けてきました。 CTの結果は「胆石じゃない?」だったのですがエコーの結果が「今日出せないので予約は取らないけどまた来てね」というわけでした。 一応痛み止めを出していただく……予定だったのですが一部の薬の在庫がないらしく、とても遠くの分店に行かないといけない。父が生きていたら行ってくれたかもしれないけど母は慎重派で知らない道は通りたくない感じ。 「一日かかりますがこちらでお取り寄せしますね」と助け舟を出していただいて帰宅しました。家につくと母も私もぐったり。母が疲れから蕎麦猪口を割ってしまったので新しいものを探したりしていました。母の日に一緒に渡せたらいいなと思いまして。血縁関係には割れ物と時計は関係ないよね? とは思うけどあとで調べておこ(割れ物と時計は恋人同士の贈り物には向かないんだそう。「ミステリと言う勿れ」より)。 牛乳とか卵の摂りすぎはだめだよ、炭水化物は大丈夫、魚とお肉はあんまりギトギトのじゃなかったら大丈夫、というざっくりした食事指導を受けて帰宅しました。昨日バラ肉を塩水に浸けたんだけど大丈夫かしら……あと豚肩肉も週末に買う予定なんだけど。とは言えなかったけど油で炒めるわけではないからたぶん大丈夫! 根拠は全くないです。自己責任で。母が好きな芋けんぴも買おうと思ったらなかったのでお芋チップスを買おう。いつも色々付き合ってくれるお礼にね。

*愛なき世界

いいかな……OasisのCDを処分しようと思ったけどやっぱりどんなにこってり感を感じようとも好きな音楽だったので捨てられませんでした。Shock Of the Lightningが好きなんだよ……どんなに「カニーカマ・カニーカマ・ツナー」と聞こえようとも(空耳アワーより)。この前「Oasis好きは声が大きいイメージ。マイブラ好きは声が小さいイメージ」という考えに共感を感じてしまいましたがオアシスもマイブラも好きなんだよー。 ところでマイブラの2020年に出る予定とされていたアルバムってどうなったのでしょうね(アマゾンで前に2020年発売予定になっていた)。マイブラ好きさんが買ったと仰っていなかったので出ていないだろうなぁ。 Lovelessまた聴こうねえ。

*地味な作業と放置ゲー好きにはたまらんやつ

地味にずっと続けているクッキークリッカー、今日クッキーが2兆になったのでやっと銀行を100作ることができました。今は神殿を100作るためクッキーを貯めています。とりあえず当面の目標として全部100作ることができたらいいなと思いまして。 農園はあまりやっていないです。やると止まらなくなってしまう。 やり方とか見ないでやっているため正しい方法なのか分からないです。けどある程度進めると転生したら良い、というのだけ憶えています。今のところでは転生してもあまり遺産は多くなさそうです。

余談:

午後のロードショーで羊たちの沈黙をかぶりつきで観ていましたが、姉が録画した今日放送のハンニバルもかぶりつきで観ていました。姉と母が(主に母が)。 「いやだーもう」とか「こわいー」とか言いながら観ちゃうのは遺伝なんだろうかね。母方の祖母もミステリドラマとかサスペンス映画とか好きでした(恐らく伯母たちも好き)。祖母は大正生まれのハイカラな人でした。今のテレビ番組でミステリーものの再現ドラマが多いと言ったら「やっぱりね!」と言ったことでしょう。 母方の祖父は大人しい、空気みたいな人でした。本来はそんな人ではなかったそうですが、なってしまったのには原因があるのだけど今はまだ書かないです。いずれ書きます。たぶん、きっと。