aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

食べたいのに

お腹が空いていない。むしろ痛い。こういうときの「食べたい」という信号はどこから出ているんだろう。

*目も耳も調べる能力もヨボヨボ

ワイヤレスイヤホンを購入しました。ほほう、これは快適だー。でもゲーム機などでは利用できないのでは、と思い調べてみると技適マークがついていないものは電波法で違法になるとのことを知ってかなりの衝撃を受ける。 お安いやつだもんな……たぶん技適マークなんてついていないよな……と思ってリモコン部分を見たら一応技適マークはついていました。でも恐らくチャイニーズのものを完全に信用していいのかと思って(全く信じていないわけではないけど)、総務省のサイトで番号を入れて検索しました。もしヒットしなかったらお金がかかっても返品しようと思って(自首とかまでは考えなかったけどそう考えたほうが良いのか)。そのまま使い続けることは一応お目溢ししてもらえるっぽいけど(注意などが入る場合もあるとのこと)、病院や周りの人の機器に思わぬ障害を生む場合があると知ってしまったら使い続けるのは心理的に難しいじゃないですか。 で、怖かったけど「知らずにモヤモヤ」よりは良いだろうと思って検索したら一応合致する相互認証商品が出てきました。今日イチでどきどきして怖かった。それでもやっぱり問題があるといやなので一応ワイヤレスじゃないイヤホンも買っておこ。耳が悪いからイヤホンは必須だよ。最近耳鳴りで低音も聞こえづらいし。 テレビはとうとう字幕デビューしてしまいました。字幕まで取り込むレコーダーではないのでレコーダーに録画したものは字幕なしで見るけど字幕があったほうが喋っている意味の理解はしやすいかなと思う。 話が戻って、総務省のかたが「技適マークがリサイクルマークと同じくらいに浸透して欲しい」と仰っておられましたが「確かに、調べないと出て来ず、知らずに違法性のあるかもしれないものを使っている恐ろしさ」を今回嫌というほど実感したので浸透して欲しいと思いましたよ。 詳しいのはこちらのブログ様とか、こちらの総務省の監視員さんへのインタビュー記事とか。 こちらは総務省の技術基準適合証明等を受けた機器の検索ページです。 総務省はやっぱりドメインが違うのねーと改めて思ったりしました。 結論・良かった!

*食べたい>痛い

昨日、豚肉の乳酸発酵漬けのスープを食べたときはなんでもなかったんですが今日残りを食べたら……鳩尾が痛い。鳩尾なのか肋間神経痛なのか分からないけど鳩尾っぽいなあ。今日も胃腸薬飲んでおこう。なんだ、内臓もヨボヨボである。でもベーコンと干し肉は作りたいのだった。よほどひどかったらやめるけどね。 今の時点で既に組んだ足が自然に動いてしまうくらいには痛いのでもう少し日にちが経ってからにしようかな……ピアス穴をセルフで開けたり拡張しているので多少は痛みに強いと思うんだけど内臓って本当に内から食い破られるような痛さだよね。母も姉も食べて大丈夫だったので菌みたいなものではなく私の内臓の問題だと思います。

*けっこう広範囲だったとか

さっき録画したチコちゃんを見ていたら停電したよ、雷が落ちたみたい。田舎だからね。しばらくネットも繋がらなかったです。モデムかルーター(どちらなのか未だに分からない)再起動したら大丈夫になったのか、通信局が復旧したタイミングだったのかは分からないです。