aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

牛乳を飲まなくなって

正確には消化に悪いので飲めないんだけど、たまに口にする機会があると牛乳なのに生クリームを飲んでいるようなコクを感じる。牛乳がとても贅沢品のように感じるこの頃です。なにが言いたいのかというと、普通に銭湯でコーヒー牛乳が飲める世の中がいかに平和なのかと思った次第です。ご時世的にも、内臓的にも。コーヒー牛乳が飲みたいのよ。

*さりとて今日も単なる体調悪い人の日記である

一日パソコンに触っていないだけで一週間触っていないみたいな気になる。昨日もブログ書こうかなとは思ったんですが人の体調悪い日記なんて誰が読んでも楽しくないよなー、そうだよなーと思っておやすみしたのでしたの巻。 今日は暖かかったのでだいぶ調子がよいです。昨日の体温が35度2分の超低温から今日は36度1分まで急上昇。通常の平熱は36度5分くらいなんですが今は動かないせいか体温が低くなっているのです。動かなければ! 今日のメインイベントは、お弁当などは持たずにちらちら見るくらいにお花見を。殆ど葉桜になってしまった桜の写真を撮ってそそくさと帰宅。帰宅して母と毎年の桜の写真を見合って、去年のお花見のときもほぼ葉桜だったようでした。 今日はわんこの散歩で行った公園に咲いている小さなスミレの写真も撮ったよ。私にしては良く撮れたほうかも。動くと体温上がるねぇ。 しかし4月というのに私のコートは未だにダウンなのでした。今年けっこう寒い気がするんだけどなぁ。

*明日のクックパッドLIVEも楽しみなのである

有野さんの今日のブログを見てにやにやしてしまう私の理由は有野さんの写真の靴がニューバランスであったからなのでした。ここ最近ずっと、靴が映るとニューバランスでその度ににやにや、「ああ履きやすいんだろうなあ」とほかほか嬉しい気持ちになってしまいます。よゐこチャンネル内で濱口さんからの誕生日プレゼント。 自分がプレゼントしたものではないけど、誰かかプレゼントしたものを好ましく思う人が身に着けて写真を撮っていたり、あるいは自分がプレゼントしたCDをあげた人が聞いてくれたり。もらった人にはなんでもないようなことなんだけど、あげた人や周りで見ている人はとても顔が緩んでしまう。

※好ましく思う=応援している(タモリさんいわく「俺はなにかと戦っているのか?」に転じて)の類義語みたいに感じてください。 詳細は 2020.01.13 Monday「今日は文章がくどめ」 の「*便宜上応援」という記事に書いています。

*余談

そういえばやっととうとうCS加入を心に決めましたぞ。5月か6月に加入する予定です。フジテレビONE TWOだけ加入にしようと思っています。ほかに低額のプランでは見たいと思うものがないし。「これも見たいぞ」というチャンネルが出てきたらプランで加入しようかと思います。

*酒トイエドモ酒ニ非ズ

新しい、いや私が初めて見ただけで新しくはないのかも、な「ほろよい」のミックスフルーツをこのあいだ(と言っても先月か)飲んだら、期待していたのはフルーツ牛乳で、飲んでみたらミックスジュースでした。ミルキーフルーツとかフルーツミルクとはどこにも書いていなかった。認識の甘さが出たな。 ミルキー感がほしかったので勝手にがっくりしていました。 その数日後に角ハイボールを一缶飲んでからお酒は飲んでいません。ずっとそうしてきたから月命日に飲みたいと思うけどご時世的に難しいのかな。 アルコール分は入っていないから安心な米麹の甘酒も美味しいです。お腹がぽっと温かくなる。たぶんスーパーだとお豆腐のコーナーとか練り物のコーナーの辺りに売っていると思います。お店によりけりかもしれませんが。 可能性としてあるのは納豆のコーナーの近く、あるいはお漬物のコーナーの近く、麺類の近く(これは少ないと思いますが)。たぶん可能性として一番高いのはお豆腐か納豆の近くだと思います。違っていたらすみません! それと、田村由美先生の7SEEDSが面白くて止まりません!! 夏Aチームは思わず読みながら季語を探してしまったよ。ずぶずぶ沼でした。 では! 本日はこれで。