aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

にわかペシミスト

お酒を飲んでしまったのでちょっと頭痛が起きている。アルコール度3%なのに。 なにもかも悲しい。そんな日。

*不健康な体がにくい……

リコッタチーズを作りたいので牛乳を買いに行きたいのです。昨日今日と調子があまり良くない(痛みで目が覚める)から様子見しつつだけど。それと角ハイボールが買えたら幸せ。久しぶりにお酒が飲みたくなっている。 それからホエーを使ったパンケーキを作りたい。あのもちもち食感が忘れられない。合わせて煮玉子も作りたいな。「~~したい」と言っている時は私の場合だいたい達成できないことが多いので気をつけよう。 現状では機織りが楽しくてあつ森も楽しいのでなんとなく楽しい雰囲気をまとっています。 あと物凄く今更感が漂うのですがピンキーストリートにプチ嵌りしています。かわいいなー。 部屋も整理せねば。本棚に入りきらない本が増えてきたよ。 牛タン風コンビーフも魅力的で作りたいけど今はちょっと遠慮したほうがいいのかも。 美味しいそうなんですけども。 という相談をしたら見事に却下されてしまった。そりゃそうだけども即決すぎてちょっぴり悲しいのである。妙に牛関連に縁がない。牛乳も久しく飲んでいない。バターに関しては二年くらい摂取していない気がする。

*年を取りたくないというより時を止めたいに近い

3月もカシャカシャとシャッターを切るように24日になってしまった。病院の検査の紙で自分の年の「3○歳と9ヶ月」という一文を見て「もう3ヶ月かぁ……」と思わずにいられない。もう三ヶ月なのか、やっと三ヶ月なのか、いや、もう三ヶ月だなぁ。やっと三ヶ月で〇〇歳になる! という歳はお肌のヘアピンカーブと一緒に疾うに過ぎてしまったのう。 しかしながら並の三十代に比べるとかなりポンコツなのは、十代、二十代に無茶をしたからなんだろうな。最近あった嬉しいことはソバカス(シミ?)がハトムギ化粧水と日本盛の化粧水で消えたことです。特に日本盛の化粧水の効果がすごい。個人差はあると思いますけども。

*そうなってしまったものは仕方がないのか

母と姉がまた言い争いをしている。というか姉が母に一方的に食って掛かっているように見える。グッドイヤー(直訳)な感じで母親に食って掛かるというのはどうなのかと思うけど本人が真剣なら仕方ないの……か? 私にはわりと優しいのに母には冷たく当たるのは甘えもあるんだろうな。甘え方が下手だなぁ。

*病院に行ったとて

朝痛みで目が覚めるのが通例みたいになりつつある。今日スーパーに歩いて行ってきたけど、ちょっと大変。体力が落ちているので歩くのがんばろう。