aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

耳鳴りその後

短め。

*さくめし

今日はもう寝ようと思っていて、なので短めの更新なんですが、今日病院の診察を受けてきました。(耳鼻咽喉科の)。 結果は前回の検査結果と変わらず低音が聞き取りにくい、重度の肩と首凝りとのことで、ただ治る余地はあるそうです。今もビービー耳のなかで鳴っていますけど「家で気をつけられることってありますか?」と訊ねたところ、ストレッチをする、短くても良いので運動要素を取り入れる、整体やマッサージもいいけどなるべく動くこと、でも機織りや手織りは良い趣味だと思うので続けてください、と相変わらず終始和やかで上品なおじいさまの医師でした。元華族の家庭で育ったと言われても信じてしまう。 そして飲む薬が増える……倍だどーん。全部筋肉の強ばりを緩めるとか緊張をほぐすとかそういう薬です。首と肩がガッチガチです。 気圧も関係しているみたいで低気圧のときは耳鳴り頭痛が酷いです。 気がつけば今年に入ってから殆ど病院通いをしている。厄年だからなのか、歳と精神年齢が釣り合わないのか。 明日よゐこチャンネルがお昼から放送なのでストールを織りながら観たいと思っています。ラジオ体操しつつ。 ではまた。