aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

三作目から針で織っています

その前は爪楊枝にセロテープで糸を貼り付けて織っていたけど経糸にひっかかって経糸のなかで爪楊枝と糸が剥がれてしまうとかなりストレスがあったのでそこら辺は改善されました。織機を買う目標がんばろう。目標は四月か五月です。春だな。

*時候の挨拶(違う)

だいぶ遅くなりました。今日撮った写真をUPしますぞ。でもトレフィグに関しては明日撮り直すかも。 全然関係ないけど今日春一番でした。……早くない? まだ底冷えする二月のはずなのに。でも湯たんぽを入れると暑くて寝苦しくなってしまうので暖かいのかも。暖冬だーなんて言っていてそのまま春になって暖冬のあとは冷夏と聞きますが今年は暑くなってしまいそうな気がする。冷夏でも猛暑でも農家さんが大変な気がする。そしてそれは家庭にもピンチを招くような。そんなことを思いつつ織物をUPします。

*コースター続き

 コースター三作目 模様を真ん中に持ってきてしまったのでタンブラーや湯呑を置くと柄が隠れてしまうことに織り終わってから気が付きました。それと玉止めを憶えたので経糸の処理も楽になりました。

 コースター四作目。 母のダサい(流石に今はもう着ていないけど)セーターにそっくりな色合いと柄のコースター。模様が細かいほうが良いかと思って色を足しすぎました。玉止めをせっかく憶えたのに結び忘れたので経糸を織機から外してから端を留めました。模様と模様の境目を縫うのもけっこう好きです。 と、いった感じです。コースターも奥が深いです。次は母による色セレクトで織ります。 コースター以外も織りたいなー。 ちなみに前回の様子

2020年01月25日付 織っているというより撚っている気がしなくもない

成長はしているような、していないような。母には「そんなにすぐにはヒット作できないよー」と言われてしまいました。それでもヒット作を生み出したくてがんばる。