aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は疲れているので本を読むよ


 疲れていない時は本を読みたいので、と本文に書いたのにおかしいな?
 あとこのあとごはんを作らないといけないからそんなにゆっくりする時間もないヨー。胃が痛いヨー。勝手にメシ食ってけろ、と本当は小声で言いたい。自分も作ってもらう側の時もあるから言えないし言わないけどもうムッキイイイィイーみたいな気持ちにはなる。人は(自分は)勝手な生き物だよ。

*免責事項
 昨日の記事が自分でもどうにも決まりが悪かった。けど今更消すのもなんなので誰も気にしなくなった頃にそっと消します。結局消す。忘れるかもしれないけど。FFがキャラゲーだったとしても私はたぶんFF大投票のキャラクター部門に票を入れるだろうなあ。

*憑かれている、と打ったらこの字が出てきたのでもうそれでいい
 なんとなく気分モヤモヤ期。ごはん作ってわんこのおむつ外して散歩行って帰宅しておむつしてごはん作って……みたいなサイクルにモヤモヤする。わんこは悪いないというか年だから仕方ないのだけどあまりわんこの介護に協力してくれない(散歩にもあまり行ってくれないしおむつの仕方も知らない)姉にモヤモヤする。それでいて母も私も物凄い疲労困憊していて「もう絶対に散歩にも行けないくらいヘロヘロでござる」という時だけ散歩に行ってくれるのでレアキャラっぽい感じもなんか、なんか。
 だからと言って改善するのかというと、なんかなんだけど、と声を上げることもできないチキン野郎なので散歩に行っておむつを変えてごはんを作る。母と交代だから救われているけど。そんな姉は今日お昼ごはんに麻婆豆腐を食べようとしたみたいだけど「用意してあるんだけど」と言ったら一応食べてくれて、でも夕食には絶対に麻婆豆腐を食べるらしい。お手上げだ。勝手にシンドバッドだ。

*犬も猫もなんだって生きているからわかるよ
 うちの犬は良くも悪くも犬っぽくないんですが犬のサガなのか例にもれず子供が好きで子供を見るとテンションが爆上がりします。そんなうちの犬が言われて気にしたことベスト3をいきなり発表してみます。

 3位
 2019年11月頃、公園で三歳くらいの女の子に遠巻きに
「お・お・お・おおかみがきたぞー」
 と三回ほど言われました。おおかみというのはなんなのかわからないけど自分のことを言われているな、という感じでチラチラ見ていました。周りの子は意味が分からなかったのか、ポカンとしていました。

 2位
 同じく2019年10月頃、集団下校中の女の子に
「あの、たぶんワンちゃん? だと思うんだけど」
 ワンちゃんですよー。たぬきに見えたのだろうかね。心なしかしょんぼりしていました。犬はけっこう言っていることわかると思うよ。猫さんも長く生きるとそうだと思うけど。

 映えある1位は
 2020年1月30日頃(正確な日付は憶えていません)集団下校中の女の子に
「びっくりしたぁ! ワンちゃんかと思ったー!」
 はい、ご覧の通りワンちゃんですよー。この子は大声で言っていたのでけっこう傷ついていたような様子が見て取れました。今日も帰り際にその道を通りたがらなかったなあ。

 たぬきネタは家族でも言ったりするけど家族にネタにされるのと全く知らない子供にやいのやいの言われるのはやはり温度が違うらしくて傷つくんだなーと思っていつもよりヨシヨシ増量しました。人と一緒ですね。

*それはそれとして電子書籍リーダーも紙も寿命が怖いっす
 本を注文して、「なんか見覚えのあるタイトルだな……」と思って裏のあらすじを見て「なんか見覚えのある表4だな」と思って「もしかして私、この本を前に注文したことが、ある……」と思ったけど勘違いかもしれないし、あったとしてもどこにあるのか探せない状態だったので本の名前を入れて検索したら別の本のようでした。たぶん、注文していない……と思うんだけど自信がない……。別の似たタイトルのほうは確実に注文したことがあって持っていたんだけど。
 本を読む趣味と糸を織る趣味が並行したらとても捗るのになーと思うけど無理だよねぇ。
 お風呂に入っているときも疲れているとき以外はなるべく本を読みたいので本を注文するときに電子書籍版の割引券みたいなのをつけてほしいと常に思っているんだけど、そうなるとネット古書店とかでその電子書籍の割引券みたいなやつだけ売るところとかフリマアプリとかで売られそうだなーというところまでは想像がつく。
 とすると何らかの所持端末に電子書籍リーダーがDLされている前提で、本を買うときに自動で一部DLされて(その分も本の値段に含まれているとか)、全部読むにはその端末で差分を差し引いた額で購入してください、とか。面倒くさいな。理想的なのは、本を買うと当該の本が自動で電子書籍リーダーにDLされることかなと思うけど、そうなったとしても本の値段が物凄く高くなりそうで本自体が一部の層にしか手の届かないものになってしまうな。現実がきびしい。
 電子でしか読めないのも紙書籍でしか読めないのも、TPOに応じてどちらでも読みたい人間には不自由だわ。
 電子版だけの特典とかにも惹かれてしまうのでもうどうしたらいいの……。