aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

全部を要約すると自意識過剰だな


 私の人生に於いて過剰ではない自意識があっただろうかと思うと悩ましい気持ちになる。

*目に見える見えないものを気にする女です
 タブレットでも念願の全角スペースが打てるようになったので(弊害はあれども)昨日から試験的にタブレットからも文章を投稿しています。今朝のもタブレットからでした。あんまりパソコンと遜色ない文章になっていて嬉しいです。シモの話題だけど。それでも良く読むと読みにくい箇所があって直してしまいました。
 いや、しかし全角スペース様々です。検索するときは面倒くさいけどね。検索するときはどうしても検索語句+半角スペース+もうひとつの検索ワードというスタンスを貫きたいオールドタイプです。
 しかしながら結構前に投稿された滝沢カレンさんの唐揚げのレシピの語彙力に圧倒されていたりもしました。文章はスペースが全角か半角かじゃないのかもしれない……当たり前すぎて気が付かなかったけど。
 ブったりした鶏肉、苦労知らずの一品、誰だって知ってる胡麻和えです、という表現は絶対に声に出して読みたい。
 世界は全角とか半角とかあまり気にしていないのかもしれない……? ワープロ時代から物凄く気にしていたんだけど。ニュータイプにはなれなかった。

*ナノマシン搭載
 今日、小用があって歩いて出かけました。ぽかぽか陽気で被っていったニット帽もダウンのコートも要らないくらいの暖かさだった。あまりに暑くて帽子は脱いでしまった。帰宅してからも汗がしばらくひかなかった。
 お昼ごはんはチーズトーストとクリームパンと母手製の人参のポタージュ。チーズトーストはえむふじんさんの漫画でえむおくんが朝食に食べている様子を描いた漫画を読んで「あ、チーズトースト美味しいよね」と思い出してからなんとなく食べてしまっている。裏切らない美味しさだよね。クリームパンは母が買ってきてくれてウン十年振りに食べました。子供の頃、あまりにクリームパン(とか三色パンとか)を食べすぎてカスタードクリームのパンをちょっと苦手に思っていたところだったけど久しぶりに食べるといける……いや美味しい……! とウン十年振りのクリームパンを美味しく食べられて嬉しかった。
 公園沿いに椿が咲いているとずっと思っていたけどミミクリーズを見てから「ありゃ、この花はサザンカだったのか」と二十年以上勘違いしたままだったことに気がついた。児童向け番組をバカにできない。
 最近シャキーンも見始めた。対象年齢が少し上に設定されているのか、ちょっとだけ難しくできている。その「ちょっと」が手が届きそうで届かない感じがして、かゆい背中にもう少しなのに指が届かないようなもどかしさで少しだけ身悶えする。歯がゆいとか奥歯に物が挟まるとかそういうのともちょっと違うんだ。
 話が戻るけど母手製の人参ポタージュはずっと前から作ってくれていて、最初にミネストローネみたいにスープを作ってから冷やしてからミキサーにかけてポタージュにする。ずっと変わらない味で冬はこれを飲まないと、と思う。元々は野菜嫌いの父のためになんとか野菜を摂らせるために考案したメニューだった。私も作ることができるようになろうと思う。
 ミキサーとか電動ホイッパーとか大きな音の鳴るものが実は苦手です。使うことはできるけど大きな音を立てていることが耐えられないことが多いミクロ(ナノ?)マインドです。
 小題は意味が分かりにくくてすみません。

*いや、自分がね
 歯医者さんに行ってきました。先月歯が欠けた場所をやっとこさこの前治していただいて今回は歯の検診と少し痛みがある歯を診ていただきました。その歯医者さんはとても手厚く対応をしてくださったりするので大好きなのですが今日の私の口腔衛生状況があまりに悪かったからか、めちゃくちゃ塩な対応で悲しかった。しかも次回に持越しです。こんな塩な感じだったのに次回も塩だったらどうしよう……と今から怯えています。もう世界中の人が私のことを臭くて汚くてそこら辺にある汚物を見るような目で見ているようにしか思えません。そこら辺の汚物は「どうでも良い」も含みます。
 イヤンなっちゃうよ。