aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

散歩とかは苦ではないとして


 一番大変なのは介護だよなあと思う毎日です。人と一緒で調子の良い日と悪い日もあるし。うちのわんこはだいぶシモがゆるくなっていてどのくらいゆるいかというと朝起きて立つと、立ったはずみでおしっこが出てしまうくらいな感じです。今回の記事は終始そういう内容なのでご注意召されよ。

*おむつを穿かせるのは上手くなってきました
 わんこの悲鳴で目が覚めた。多分リードが足に絡みついているのだろうと思って見に行くと案の定というところだったのでリードを足から離して狭いところに嵌ってしまった足を掬い上げる。
 おむつも折角買った物のサイズが合わず、おしっこジャージャーマシン状態のわんこのおしっこを全部はガードしてくれなくて一部漏れ出している。マミーポコはそんなことなかったのになー。合うおむつを探すのが大変だ。まず犬用のおむつからしてサイズが合わない。マミーポコは柄も可愛くてささくれ立つ心が癒される優れものだと思う。今使用中のおむつはワキに鋭角な角度がついているため、赤ちゃんが穿くと動きやすいのだと思うけどうちのわんこに穿かせると角度がつきすぎて穴を開けてひもで引き絞っても漏れ出てしまう。なんとかならんかなー。
 とか思いつつおむつとおむつを固定しているひもを外して散歩に出る。今日は寒いからか、足が痺れているのか歩き方が斜めになっていて上手く歩けないようだった。時々そういうことがある。いつものルートを行こうと思って、辞めて途中で帰宅することにした。わんこもいつもならもっと歩きたがるけど今日は帰りたそうにしていた。
 ずっと家のなかに入れていても良いのだけどわんこ的に自分一人の時間というものを大事にしている節があり、ずっと家族といるのはストレスが溜まって嫌なのらしい。こういうのを態度で伝えるところが血の繋がりがなくてもうちの家族だなーと思うところだなあ。うちの家族は全員わりとそういう気質がある。しかしながら外玄関はあまりに寒すぎるので内玄関に繋いでおく。いつもだと内玄関という、家の中だけど部屋のなかではない、玄関だけど外ではない、という中途半端空間が嫌で鳴いて外に出たいと知らせるのだけど寒いのは嫌なのか、今日はとても静か。あともう少しでごはんの時間なので元気を出してほしい。
 年老いても散歩は好きだしごはんももりもり食べる。早く暖かくなるといいねえ。