aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

寒いから


 雨が降って寒いから肩が縮こまって痛くなっているんだよ、と言いたいのに言葉がいつも足りない。足りないのに余計なことは詰め込んでいる。子供の頃からそんな感じです。

*微妙に書いていることが繋がっていない
 書こうと思ったことを思った端から忘れて行く。朝からいいねを順に見ていって途中「あれ? なんでいいね欄を見ているんだっけ?」と思って大体一年前くらいまで遡って思い出しました。ヱヴァンゲリヲン新劇場版のアスカのフィギュアが物凄く好きで「私いつの間にこんなにアスカが好きになっていたんだろう」ということの発端を探していました。
 昔はレイが好きで今はアスカが好きです。でもみんな違ってみんな良いのだと思います。シンジくんもカヲルくんもマリも好きだし。エヴァというアニメはなんでこんなに心をかき乱すんだろうな。
 TVアニメでエヴァがやっていた時は小学生でした。いつの間にかシンジくんたちの年齢もたぶんミサトさんの年齢も追い越してしまっていたな。TVアニメ版で庵野監督が伝えたかったことも新劇場版で伝えたいことも恐らく分かっていない勢です。

*雨が降って肩が痛い(他意はない)
 今日のお昼くらいに書いた記事は削除しました。書いてはみたもののとか、恥ずかしいから、とかいろいろあってブログリーダー的なやつには残しておこうかなと思ったけど潔さが足りないのでpingも削除しましたよ。読めなかったかたすみません。でも読まなくても生きていける系のライフをハックしないブログなので大丈夫です。
 そういえばこのブログにはアクセス解析的ななにか──自分でも良く分かっていない──が埋め込まれていて、どこどこの地域から〇〇のアクセス数がある、というおおよその(だいぶアバウトだけど)マップがわかるんですが、私の住む地域から二つのアクセスがあります。一つは確実に私だとわかるんですがあとの一つが謎すぎて読んでいる方が自分の家族でも家族じゃなくてもホラーです。私が書いたことを同じ地域の方が読んでいらっしゃると思うと穴蔵に入りたいきもちになります。どうしようもないむずむず感。家族が亡くなった途端にアクセスが途絶えるとかの場合も合わせてホラー案件です。

 この前アメリキャンからアクセスがありましたが、言語がJPだったので串かなーと思ったんですが串刺してまで見る人がいるのかというとそんなネットの化石みたいなことしてまで読む人がいらっしゃるとも思えないので、アメリカに住んでいらっしゃる日本人の方とかなのかな。アクセス解析的ななにかを埋め込んでいるわりにけっこう使い方が雑です。
 だって絶対数が少ないんだよ。親しくしていただいている方以外でこんなネットのどうでもいい系ドキュメントを読むのって'00年代のノリが忘れられない感覚の方が多い(多いわりには少ない)ように思うし、もっと質の良いものを読みたくて深堀りしたい方はnoteに行くだろうと思うんだよねぇ。言うなれば沖でも陸でもないネットの浅瀬です。泳ぐでもなくじゃぶじゃぶ足で戯れているような。深い生き方をしたことがないので深い記事は書けません。

 それと、それで思い出したけど(関連はまったくない)好きな漫画家さんが自分の連載漫画の四コマより自分の実録四コマのほうがRTいいね多いって嘆いておられてどれも等しく面白かったのでどれにもRTいいねしていて困った私はせめて、と思って実録四コマだけRTいいねしない手に打って出てみましたが、よくよく考えたらその先生は連載漫画は二つあるのでたぶんファン層が細かくなっていて、「〇〇は読んでるからいいねしよう」とか「△△は読んでるからいいねするけど〇〇は読んでないからいいねできないや」というざっくり二つの層+先生の漫画は全く読んでいないけど実録は手軽に読める層と、先生の漫画は過去作含めて全部読んでいる層が等しく面白く読めるのが先生の実録四コマなのでは、と気がついたけど伝える術がない。念で伝わればいいな。私はどれも好きでどれも買って読んでいるしできたら全ての四コマにいいねRTしたい派です。
 と、いうのと部屋で黙々とTLを遡っていたら段々と頭がおかしくなってきてそのうちに誰もピアノを弾いていないのにピアノの音が聞こえだしたのでブログを書いて気持ちを抑えているよ。ちょっと落ち着いたよ。落ち着くまで文字数がけっこうかかった。
 ではわんこの散歩に行ってくるのである。