aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

予約更新制度を取り入れ〼


 取り入れます、の「〼」が機種依存文字って出たけどちゃんと他のマシンで表示されているのだろうか。古いほうのメインマシンで表示されていなかったら直します。古いメインマシンで表示される言葉(と顔文字)で書くことがブログを書くときの最低ラインのルールです。ほかにもローカルルールは色々ありますが長くなりそうなので割愛します。

*頭痛と眠気の狭間で
 先週の土曜日は何気に初雪観測の日でした。今シーズンは暖かいからか、雪と言ってもみぞれのようなものでしたけども。そして一昨日は大寒をすぎてもなお風がびゅうびゅう冷たかった! わんこの散歩に行った際に、「これはヒョンヒョロの世界かな?(藤子・F・不二雄先生作「ヒョンヒョロ」をご参照ください)」と思うほど人っ子一人いませんでした。
 昨日も寒かった。けど車はちょいちょい見かけたな。来週も雪になるとか、冬が本気を出しに来ていますね。
 今日はずっと頭痛に苦しみ、夕方からやっと解消されてきました。なにかしたいと思ったけど頭痛が激しいため難しく、小説を読んでいました。一冊やっと読了したので嬉しい。次はもう一つの途中だったほうを読みます。
 昨日は織る作業の伽によゐこチャンネルを流し、ゲームセンターCXの殿様の野望2とロックマンX2を見ていました。ロックマンX2は前後編でボリュームがあり、最後のほうの情報処理が追いつかなかったので後編部分だけまた見ようと思います。少し前に見たパイロットウィングスのディレクターズカット版も一回では消化しきれないボリュームだった。
 織物はなかなか完成させることができずコースターサイズなのになんとも悔しい。ざらざらの麻ひもを経糸にして、きれいに均した麻ひもを横糸に織っていましたがずっと同じ色を織るのも味気ないので違う色の毛糸も使ってみて、悪くない感じです。早く完成させたいな。そしていずれは織り機を! 小さな織り台から初めてもいいかも、と思うけど段ボールで代用できてしまうのでもったいない気もする。一緒についてくる織り針はいいなぁ。
 経糸と横糸の組み合わせだけでいろいろできて編み込みや今できない技術も含めたらもっと色々なことができるのでは、と期待に胸を膨らませつつ、できるのはまだ平織りだけです。基本は大事だから……。

*基本は0:00に更新で別腹制度あり的な
 毎日ちゃんとした時間に毎日更新できていないのが最近地味に気になっています。全ての更新を、とは言えないけど一日一度は予約更新で0:00に自動でUPできていたほうが安心できるのではないかと思い、明日から(金曜日の0:00から)実行しようと思います。どうしても更新できない時(頭痛持ちになってしまったので頭痛がひどいときや精神が荒んでいるとき)があるので、その場合はUPできなくてすみません。そういう時は火種になる記事しか書けないので記事の更新はしません。してしまったら後追いで消します、すみません。
 土曜日か日曜日はいつも以上に家の仕事をしたり外に出たりしているのでどちらかはお休みしようと思っています。また勝手な制度を作ってしまって申し訳ありません。でも実際土日は忙しくしていて更新頻度低いのですよ……。言い訳だけど。
 というわけで、ネタが毎日豊富にあるわけでもないのに予約更新制度がスタートしようとしているのでシタ。ネタが枯渇気味なのに自分に鞭打つ制度だな。