aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

定期的に動画配信サービスに入りたくなる


 ごごナマのゲストの生田斗真さんを拝見しているけど何気ない所作が美しくてびっくりしました。出演されていたいだてんは近年ではとても好きな大河になりました。新大河の麒麟がくるにも期待しています。けれども今季の大穴はテセウスの船でした。ツイン・ピークス的な不気味さが素敵です。
 ドラマ10のシシド・カフカさんにも期待しています。
 動画配信サービスは今日のNHKラジオのすっぴん!でも紹介していたから……。Fire Stickが欲しいです。

*描かれなかった土曜と日曜
 土曜日は今月の最初で最後のヨガの日。お水の代わりに白湯を持っていったらアッチッチ。見事なくらい唇の周りをやけどしましたよ。もう絶対お水を持って行く! と決めた! 私が決めた! 今決めた!
 帰宅して二時間かけて煮豚を作りました。美味しくて(?)全員無言で食べるの巻。実は口のやけどがしみて痛かったけど美味しかったので無言で食べました。あのレシピ最強すぎる……。私が作ったからとかじゃなくてあのレシピ(きょうの料理の)がすごいの。
 日曜日はホームセンターに行きましたよ。園芸用品を見て、多肉植物見て癒やされ、わんこのごはんを買って、雑貨屋さんを見て、織り機を見ました。実機(?)が置いてあるのです。実際に織り機を見るとモチベーションが上がるし、手軽かつ手頃なお値段の織り台や縦糸、毛糸も売っていて見ていて楽しかった。
 そのあとは日用品を購入してコーヒーとケンタのポテトをテイクアウトして車内で食べました。いつもはマックのポテトを選びますが、久しぶりのケンタのポテトォ! テンションあがる。マックの揚げたてのポテトも好きだけどケンタのポテトもねっとり系で美味しかった。
 帰宅後はわんこの散歩に行ったり糸を織ったり。新しい大河の「麒麟がくる」も続きが気になりますが「テセウスの船」にめろめろ。もろにうちの家族が好きな系統でクリーンヒットです。続きが気になるぞ。うつらうつらしながら見て、終わってからすぐに布団に入りました。いまだかつてないスピード就寝。
 新居昭乃さんの新しいアルバム「ツバメ」はまだ聴けていないです。Another Planetは聴きました。感想は近いうちに。

*やるしか道は拓かれない、レッツトライ
 相変わらずローテクおばさんです。インスタの使い方が未だによく分かっておらず、ストーリーズというものを見て感想を伝えたりいいね的なことをしたいと思いつつリアクションのとり方が分からず、投稿する側の人には単なる素通りおばさんになっています。スワイプするとアクションが取れると分かったものの、アクションを取ったことが投稿画面に反映されるかされないかで悩んでいます。ビビリなので芸能人のかたの投稿でチャレンジしてみます。
 使い方などはこれからもライフハック系のブログ様を読んで日々精進したい所存です。
 インスタ、投稿もしたいのですが映える写真をあまり撮っていないのです……。映えるものもそんなに持っていないし。加工にも流行り廃りがあるようで盛り盛り加工はもう古いっぽかったりして難しい。
 おみそはんの新しい投稿の白だしと薄く切った昆布の浅漬けはなるほど! と目からうろこでした。白だしはポテンシャルが高いな! そんな写真を撮ってみたい。

*卒業(仮)、とは
 三月に届く分の本の注文おしまい。卒業月なのでいつもより多めです(一月二月の分をまとめているのもあって)。卒業(仮)なので卒業したら読めなかったあれやこれやな本を読みます。やっぱり一度は休まないと延々読めないまま買い続けてしまってだめだ。読み終えたら復学したいと思います。
 TL小説は一足先に読み始めました。TLもハーレクインも細かな設定(とベッドシーン)が気にならない場合はスカッと読めて気持ち良いです。あまり万人に理解されそうにはないなと思うけど。
 来月からBL漫画と小説を読み始めます。溜めに溜めた本の山を崩して行くのが楽しみです。
 そういえばキンドルで同人誌だったものを販売されている作家さんも多いらしく、そちらも楽しみでしばらく卒業できなさそうです。