aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は文章がくどめ


 いかの塩辛の食べすぎに注意して、と言いたいけどいかの塩辛を食べたからといってみんながみんなの文章がくどくなるはずもあるめえと思い直しました。体調が思わしくないときのお餅の食べすぎにも注意してね……。  今の気分は年明けからずっとブルーです。ブルーマンデーという言葉はアメリカにもあるのか、その場合ブルーフィルムとのブルーの使い分けがずっと気になっています。  あとブラジルの人は緑色に興奮を覚えるという聞くけどその場合、自国の国旗を見てどう感じるのかも地味に気になり続けています。  なんとなく「こう違うんだろうな」というニュアンスはわかる気がするんだけど言葉にできないもどかしさがあります。ピンク映画と桃の節句みたいな、これもちょっと違うんだけど、感じ取ってよニュアンス! 桃の節句にもそこはかとなく艶っぽさを感じる未熟な大人です。 *くどいものを食べて文章もくどくなるの巻  リアルに気分が悪くて太田胃散が欲しい状況です。太田胃散はないので青汁を飲んだけど胃腸がすっとする感じはあまりないです。遺憾です。けどたぶん太田胃散を飲んでもさほど良い心地にはならなそうなことは察せます。  原因は最近続いている体の不調とお餅二個を海苔といかの塩辛で食べたから(最有力候補)と残穢の朗読をキャパオーバーまで聞いたからだと思われます。内臓はやっぱりこってりキますね。煮干しでお出汁を取るときも頭とワタとるもんなあ。美味しいしコクはあれども体には良くなさそう。美味しいけど!  残穢の朗読は前にも聞いたんですよ。けどまた読み始めて恐怖をおすそ分けしたいのか姉が読んでくれます。けど今日は本当に体調が悪くて(お餅を抜きにしても)聞いていて、あさりちゃん風に言うと頭がトンネルになってしまって全く内容が入って来なかったです。  それで思い出したのが姉が残穢を購入したきっかけはアニメの映画を観に行った帰りに本屋さんで見かけて「これは面白い、興味がある」ということで(元々姉妹揃って小野不由美先生の作品が好きというのもあり)朗読をしてくれたのですがその時に観に行った映画が思い出せない。  何年かおきに好きになって観る映像作品が異なる姉で、しかも好きになった作品の映画を何度も観に行き、私も同行する。けど私にとって「これはもう本当に好きで観たかった」という映画を一緒に何度も観に行くことは稀で、殆ど付き合う程度の知識と意欲だったりするので、要するに残穢の購入に至った理由は覚えているのになんという映画を観に行ったのかを全く覚えていない。  これを「なんの映画を観に行ったっけ?」と聞くのはわりと怖くて、機嫌を損ねる原因にもなるけど「なんで? 聞いたらいいじゃない」と母の言葉もあったので聞いてみたら「~~じゃない?」という言葉は得られたものの、やっぱりどこか不機嫌そうだった。覚えていないのは仕様がないじゃないかー。  Fate/HFは何回観るんだろう。Fateは好きなので積極的に観に行きたい。4DX版も一度くらいは観たいので二回くらいでお願い(金欠です)。  フィギュア付きポップコーンはまたやってほしいけどポップコーンのカサカサ食べる音が自分でも気になるので別のなにかに代替してください。 *便宜上応援  よゐこチャンネルサバイバル配信、何度も寝落ちしたり、じゃあ寝る前に見るのをやめようと量をセーブしながら見て、やっと見終えました。一週間くらいかかったかな。面白かった。長時間配信を見るのって体力が要るけど見終えたあとの爽快感も素晴らしい。12時間配信のときも思ったけど。  今やっと優のノープラントラベルの(1)を見ています。木曜日の配信でも話題に上がっていたひげ剃りが気になります。けど(2)か(3)に収録されているのかな。先が長い。  今日、よゐこチャンネルサバイバル配信の最後のほうを見ていたらテレ東で笑われるニホン語という番組が放送されていて濱口さんが出ていたのでかぶりつきで見ていました。国語は得意と言っておられたからか? 優勝されていました。景品がゴールデンキウイを半分に切ったものという見ている側もリアクションに困るショボさでしたけども。  けどよゐこのお二人は今のところよゐこチャンネルで一番活き活きとしているように見受けられます。地上波で冠番組も見たいので応援はしております。  余談ですが、応援というとブラタモリでタモリさんが「応援しています! って良く言われるけど俺はなにかと戦っているのか?」という言葉が脳裏をかすめてなるべくなら応援という言葉を使いたくないけど応援したいという言葉しか頭に浮かばないので「応援しています」に落ち着いています。言葉のチョイスは便宜上です。