aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ひいては自分のため


 備忘録兼自分の長文読みたい欲を満たすための文章です。でも若い頃の記事は心臓に悪いのであまり読みません(読めません)。
 尖っていたかったけど年とともにトンガっているのが面倒くさくなるんですよねェ。加齢こわい。

 それから私は三件のメールをずっと温めているのですがメールアドレスが使えなくなる案件があったりメールアプリがスクランブル状態だったりして温め続けざるを得ない状況です。早くお出しして安心していただきたいし私も安心したい。

*インターネットではわりと化石的存在です
 インターネット老人会というタグの内容を見て懐かしくて泣くかと思った(泣かない)。
 その世代のテキストサイトの管理人さんをtwitterでお見かけしたり当時のドキュメントを読んだりすると懐かしさで震えるよね。具体的には書けないけど私の人生史上一番尊敬するテキストサイトの管理人さんの文章だと「建設省に務めていた田舎のおじいさんが3月31日に自分の人生にも年度末を迎えました。実に国家公務員らしい最期だったと思います」とかさ、センスの塊でしかないよね。当時は意味が分からないまま読んでいたけど年齢を経てこの方の文章の面白さがわかりました。もう大好きです。ゲームに対する評価はこの方の影響を多大に受けているので今の時代に正しい、正当な評価ができなくなるまで信奉してしまったのが悩みどころ。今なにをしておられるのか知っているよ、って方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
 あとは安倍なつみさんや辻希美さんで妄想日記を書いておられたウサギのぬいぐるみの方や横のつながりのテキストサイトさんなど。
 今はそういうネットに漂流するドキュメントってなかなか見つかりませんよね。様々な使い方があるけどnoteとかは近いかな? 厳密にネットに漂流するドキュメントではないけど熱量はありますし宝探し的な楽しさも似ていますね。
 今の時代の新しい読み物として私的に好きなのが鉄板だけどWikipediaの文学作品的ドキュメントです。今日もウィキペディアの記事を読み耽っていました。読んでいて時間を忘れるし参考文献リストに挙げられている本もつい買って読んじゃったりしてたまらないよねェ。

*一応卒業を名乗ることができるくらいには読み散らかした気もするし(気がするだけ)
 そんな私ですが月イチで本をまとめて予約するのを一旦リセットしようかと思いました。とりあえず三月までで(わりと先)。けっこう小冊子キャンペーンとか頑張っていたし、自立できる文庫ボリュームの小冊子ももらえましたし。
 なによりお財布に対するダメージが5の倍数の7倍のデス並みに効果バツグンなので、「ほしいけども!」のところで留めようと思います。読みたいけど追えていない作品も多いからねえ。一月に出る記念本と二月に出る新装版の本で「とりあえず卒業(仮)」みたいな感じですかね。腐海が恋しくなったら復学します。
 たぶんわりかしすぐ恋しくなると思いますが卒業(仮)を銘打ってしまったのでなかなか出戻りできないよう自分を追い込んでおきます。
 でも好きな作家さんが「今年はデビュー十周年記念の年なんですよー」と教えてくださったのでその作家さんの作品だけは追わせてください。あゝ卒業(仮)とはなんなんでせうね。

*日本語むずかしいね
 そういえば七日に七草粥を作ったけど出汁を入れてしまうと雑炊にクラスチェンジしてしまうようで。知らんかったーうちの家族が食べたのは雑炊でした。でも美味しいので名前にこだわりのないかたにはおすすめです。
 今日は鏡開きですね。お餅を食べすぎないようにしないと(肥える)。でもお餅が、お餅が大好きなんだよォオオォ。
 力うどんとかもう炭水化物と糖質による暴力みたいなものだよね。好きだけども。

*歩くのは好きなほうなので案外健康なのかも(過信じゃないといい)
 近所のおばさまが駅前のスーパーまでもりもり歩いてお買い物をされているのをわんこの散歩のときによくお見かけします。そこで歩いて買い物をするのがふんわり許されるのは冬から春先くらいなんじゃないかと思ったので私も真似させていただこうと思いました。歩いて買い物ってけっこう思案が捗ったり周りの景色を見たりで楽しいし、最近「ちょっと先まで」という距離を歩いていないなとも思い出したりして。しかしながら「大根、白菜一株、お醤油、牛乳、ヨーグルト」のうち二つ以上が含まれる場合は帰りが大変だけど。
 健康かどうかは今の段階では良くわからないけど病院によくある血圧計で測定したら血圧は異常なしでした。心拍数が少し多め。そういえば検査にも、たぶんなんともないと思うんだけど駄目の念押しで行かないとなぁ。