aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

たぶん北海道のお土産だったんじゃないかな


 すずらんの根に毒があると知ったときは誰もがショックなのではなかろうか。「あんなに可愛いのに!」って、私も思った。ボトルにはさすがに根は入っていなかったです。

*思ひでのかほり
 どこかで書いたっけ、と思って軽く探してみたけど見当たらなかったので書きますね。どこかで書いていたのを探し漏らしていたらすみません。
 昭乃さんのノースバザールのグッズの一つの香水。すずらんの香り(+ネロリの香り)だそうですがすずらんの香りの香水には思い出があります。
 本当の本当に子供の頃(小学生くらい)、いとこのお姉さんがサプライズプレゼントみたいな感じで「この部屋にあるもので好きなもの、一個だけあげる」と言ってくれてお姉さんたちの部屋は宝の山だった私にとっては悩みに悩んでやっと決めたのが時計台がモチーフの小さなボトルで、聞くと一輪のすずらんがなかに入った香水でした。
「これ、もらっていい?」
 と訊いて
「それはお姉ちゃんのだからどうだろう、たぶん大丈夫だと思うけど」
 と言われて、お姉さんの帰りをどきどきはらはらと待って答えを聞くとオッケーでした。嬉しくて、いとこのお姉さんたちが恋しくなるとその瓶を眺めました。
 そんな香水でしたが中学生の頃だったか、なかの香りが蒸発してしまって瓶ももう行方不明です。
 その甘酸っぱい記憶の残るすずらんの香水。買うのはちょっと躊躇いました。なぜかというと上述の香水の香りがちょっと大人の香りがして苦手だったのです。
 でも今度は昭乃さんとの思い出を重ねようと思って購入。昨日、恐る恐る香りを手繰り寄せてみましたがお姉さんの香水っぽい匂いは多少するものの、そこまでキツくは感じず(年齢のせいもあるのか)、あとに残るネロリの香りが爽やかでした。
 今日から昭乃さんの福袋の販売が開始されますね。ノースバザールのグッズはまだなのでしょうか。できるのならニッパーくんコラボのタンブラーとカレンダーを購入したい。グッズはたくさん購入できたからもういいかなという気もするけど。人の欲は果てしないので区切りをつけないとズブズブトプンですね。

*一気にがんばらないほうがいいなと毎回思うのに
 IDやらなんやらを整理していてこんなに大変だったのかと忘れていましたがきっと端末が増えた(タブレットなど)からですね。昨日の夜から今日のお昼までかかりました。つ、疲れたナリ。マスカレード・ホテルが中途半端にしか観られなかったよ。最初のほうのオーケストラが映画館映えのする音楽だったなーくらいしか観ていない。残念だ。
 それはさておき三が日が終わってしまいました。四日と五日は土曜日曜だからまだやすんでいてオッケーなご家庭も多いかなと存じますが私もそろそろぬかをやらないと。洗い物も休んでいたのでやらないと。そうこう過ごしていたらあっという間にたぶん今年最初の病院です。頭痛も病院に行ったほうがいいのかな。もう病院増やしたくない……。
 そういえば大全集版のドラえもんの一巻が届きました。所持史上では一番分厚かったT・Pぼんの一巻より厚みがあって驚いたよ。より辞書っぽい。えびはら武司先生の藤子スタジオアシスタント日記まいっちんぐマンガ道と合わせて読みます。