aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

教訓、活かされず

毎年ばたばたとクリスマスを迎えて、嵐のように去って大晦日を迎える。次はもっと練りたい。飽くなきチャレンジ精神がにじみ出ているわりには毎年教訓が活かされないクリスマスです。去年もローストビーフはお正月に作っていたみたいでした。す、すげー、記憶力アメーバ以下だ。

*ケーキ屋さんはどこも行列でした クリスマスイブ! うちでは餃子パーティー? いや普通に夕食が餃子なだけだ。うちの家族は餃子に対する愛が深すぎる気がする。私も好きだけど父と母と姉のそれはもっと深いものがある。 病院帰りに「チキン買っていく?」という話も出たけどあくまで食べるのは明日だということなので時間経っちゃうとまずくなるから作ろうね、と言って生春巻きを買って帰ってきました。生春巻きは滅多に食べられないので労い的な。 明日のために山本ゆりさんのチキンの作り方を再履修します。 来月は病院がひしめき合っているからヨガのレッスンの予約を一回しか入れられなかった。病院にばっかり行く一月。それと父の跡を継ぐ形で、毎年やっていた餅つきもやることになりました。餅つき機が久しぶりの出番。何年か越しの出番。壊れていないか心配。機械って使わないと壊れやすくなるよね。パソコンとかはそれが顕著な気がする。

*年末予定がぎゅうぎゅうの予感 そんななのでローストビーフはお正月に作ってね、とのことなのでクリスマスは暇をもらってしまった。わんことたわむれよう。クリスマスは姉がピザを作るんだってさ。美味しいよね、最近とんとご無沙汰だし嬉しいなあ。 お正月にはきょうの料理でやっていた香味煮豚を作りたかったのでどっちも作れるか審議しよう。というかお肉の話ばっかりしているけど今日食べたかったのは山菜おこわだったよ。完全の山菜おこわの口になっていたのに鶏そぼろのおにぎりを食べました。美味しかった。 そして今日の準備をする私。裏表のあるリボンの結び方はちゃんと覚えてできたのでオッケーなんだけどラッピングが、強烈に手先が不器用なのでボロッボロなの。本職の人が受け取るものなのでちゃんとしよう! と思ったけど紙のサイズがそもそも合わなかった。昨年も笑われたけど今年も笑われそう。いや、笑ってもらえるだけましか。 プレゼントはいつも戦々恐々です。 そういえば、昨年の様子はこちら。 2018年12月25日付「なんでもないクリスマス」 その後 2018年12月26日付「次はもっと計画を練ろう」

明日も更新しますよー。たぶん、頭痛のない限り(こればっかりですみません)。