aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

本が好きというのか埋もれるのが好きなのか


 いくえみ綾先生のバラ色の明日のなかに収録されていた話で好きなエピソードがあったはずなので大事に読んでいます。あったら報告します。なくても報告はしようと思っています。

*本にまみれています
 今日(日付が変わってしまって昨日)は一日出かけていました。ミスドのポケモンプレートも入手(ゲットと言ったほうが良いのか)しました。白のほうが人気のようだけどオレンジのプレートに一目惚れしたので初志貫徹でオレンジのほうを。
 ドーナツはストロベリーチョコのポンデリング三つとモンスターボールのポンデリングにしました。ストロベリーチョコのほうは姉と母と私の一個ずつでモンスターボールのほうは切り分けて食べましたよ。久々のミスド、美味しかった。
 モンスターボールのポンデリングを注文するとき店員さんが「モンスターボールがおひとつ、」と仰ったので「あ、このポンデリングはもうモンスターボールなんだ」と妙に納得してしまいました。
 ドーナツを抱えて駅を移動して市街地その二へ。
 本屋さんで注文していた本十五冊を引き取ってプラス五冊購入して肩がしにそうになりながらいろいろ見て帰宅しました。帰宅後に巷で話題のラブ・ミー・ぽんぽこ!の一巻と一巻読み途中の忍恋の二巻を注文。ほかにも気になる本がありつつ実店舗でも購入したいので取っておきました。
 今日はけっこう電車の待ち時間があったので(田舎ゆえ)ノーライフキングの読むのが進みました。読んでいたら「ワールズ・エンド・ガーデン」という言葉が出てきてどきどき。ワールズ・エンド・ガーデンを先に読んだほうが良かった? でももう終わりも近いし。読んでいて昔の子供の遊びってエグかったなあというのを思い出しました。

 興味のないかたも多いと思われるけど気になっている本を書き出してみると
・よちよち文藝部 世界文學篇…待ちに待っていた! 若干お高い。買いますけど!
・波よ聞いてくれ(7)…もう七巻なんですね。勿体なくて六巻も読んでいない。これは実店舗で買いたい。祝・アニメ化。ドラマになるかと思っていました。そう思っていたのは三巻くらいまででしたけど。
・ラブ・ミー・ぽんぽこ!(2)一巻を読んでから決めたい気もする。
・ドラえもん(0)…一部がざわざわしているという。でも藤子・F・不二雄全集にも載っている内容と仰っている方もいらしたので全集でT・Pぼんも読んでいる身としてはそちらで揃えたいような。全集版は辞書みたいに分厚くてお高いですけど内容はやっぱり良いよね。

*かわいいは正義だった
 今日の(繰り返すけど日付が変わって昨日)のよゐこチャンネル見た!? って話ですよ。有野さん22:00で帰っちゃうのか、寂しいなー、でも仕事も忙しいらしいし家のお仕事もあるだろうしで大変なんだろうな、でも寂しいな、のリフレインでゴム版を掘る濵口さんを見ていたら(一部ぺこちゃん)、終わりの方で「ゲストの方が来る」で「もしかして新井ちゃんかな? 鈴木拓さんかな?」と思っていたら斜め上の南明奈さんでした!!!! なにあれ!!! にやにや止まらない! アッキーナかわいい。あのカメラが高性能なの? アッキーナがかわいいだけなの? 分からないけど夫婦配信可愛すぎてウヒャーってなりながら配信を見ていました。いや、デーモン閣下以来の神配信でしょう。それを除いたとしても12時間生配信回以来の神配信でした。
 奥さんというか、お母さんっぽかった……。机の上を片付けるアッキーナかわいい。濵口さんを「優さん」って呼ぶアッキーナかわいい。濵口さんを叱るアッキーナかわいい。もうそれしか言葉が出てこない生物になっていました。

*本に埋もれています
 本の話に戻るけど、部屋を片付ける季節がやってきました。いや、季節云々ではなく部屋は片付けるものだけど一番きれいだった状態から一年くらい経っているのかな。恐ろしいね。
 本がね、なんの比喩もなしに部屋いっぱいなんですよ。減らしても減らしても定期的に増やすので減らない。この状態から抜け出すには片付け&処分しかなくてらんま1/2とかは寝室に避難状態です。ほかにも棚差ししたい本があるんだけど本棚の許容量を超えていてスキップ・ビート!は棚を引退していただいて収納庫に入れようかな……40巻超えだし棚三段を使っていてスキビは好きなんだけど、こういってはなんだけどちょっと本棚が勿体ない。好きなんだけど他の本も棚差ししたい欲がムクムクとここ二年くらいで増えてきた。スキビは背表紙を堪能したいときにまた棚に戻そう。空きコンテナはまだあったはず。コンテナに空きがあると安心するよね。
 予定を組んで部屋の大掃除しよう。