aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

早く観たいのか、早く編みたいのか


 そういえば今日は立冬でした。暦の上ではもう冬です。ずっと気になっていたけど暦の下というものもあるのかしら。
 あといいおっぱいの日ですね。おっぱいがいっぱいを聴いて過ごします。いいおっぱいもかきたいなあというかこのブログを読んでいる方の私の印象がおっぱい好きのおばさんになっていないか心配。あながち外れてもいないところがなんとも言えない。
 絵をかきたいので今日は絵もかくよ。絶対にひどいことになる予想だけは上手く行っているので「この子は可愛くなる!」と信じてかきます。ヘンプも編みたい。多趣味無芸。

*あげてももらっても困るもの
 昨日、よゐこ12時間配信のリプレイを見ながらずっとヘンプの編み物をしていました。暇人でしょうとも。私は配信をなにもしないで見るよりは手慰みがあったほうが見やすいみたいでした。
 横巻き結びはだいぶきれいに編めるようになったので次は私の鬼門、斜め巻き結びに挑戦したいです。
 12時間配信の後編のリプレイを見ながらやります。
 しかし出来上がったこのブレスレットたちはどうしたらいいんだ。

*袋小路に迷い込んで出した結論ですが
 NHKラジオのすっぴんは毎日聴いているけど、今日は宇多田ヒカルさんの「人魚」という歌が流れてきた。「あ、これ宇多田ヒカルさんなんだ。歌い方といい、曲の雰囲気が知っている曲に似ている、なんだっけ」とずっと考えていて思い出した。Cranberriesの「When You're Gone」と「Joe」が混じったような曲。他にも思い当たる雰囲気のアーティストさんがいるから好きなメロディをご自身で咀嚼して生み出された曲なのかも(勝手な推測ですが)。
 そんなわけで久しぶりにCranberriesを聴いている。'96年のアルバムだけどやはり名曲揃い。
 30代以上の人は「Cranberries知らない」というかたでもDreamsは聴いたことがあるのではないだろうか。紅茶のリプトンのCM曲でしたよ。あと個人的に「昔の矢井田瞳さんはドロレスの歌い方に影響を受けていたのでは!」と思っていたけどよくある歌い方なのかしら。
 Cranberriesの曲を追いたいな。全部は追えていないし。
 当時、突然の訃報に驚いたけど今更ながらドロレスのご冥福をお祈り致します。
 宇多田ヒカルさんの人魚も良かったのでいずれの機会に聴いてみたい。