aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一旦休みを入れよう

自分の歯止めが効かないことが増えてきた。危険信号。終始苛々しているので待つよりは待たされるほうが心穏やかです。子供の頃に鬼ごっこをやる時、追いかけられるのが嫌でずっと鬼をやっていたのと大して変わらないな。

*忘れ物が多い 大根をぬか漬けにしようと思って、袋から適量を出してまた戻そうとしたら勢いがついてしまい、袋を突き破ってしっぽの部分が床に飛散した大根をしばし呆けて見ていたんですが妙にツボに入ってしまい、「ふふ」ってずっと笑っていました。不思議ちゃんアピールというよりは単なる疲労です。 今日はお昼を過ぎてから出かけました。大型ホームセンターと雑貨のセレクトショップ的なお店に。 三連休最後の日で晴天というのもあって混んでいましたねえ。滞在時間にして二時間半ほどだったのにすっかり疲れて帰宅しました。 今日は雑貨屋さんがメインで行ってきました。キャスケットとパルナートポックのブローチを買ってきました。パルナートポックのブローチが入荷して以来ずっと憧れだったので私はとても嬉しい。 園芸店で母の憧れの植物、オリーブを見てから私の憧れのすだちを見に行ったけどすだちは売っていなかった。「もしかしてすだちの英語がライム?」と、(ライムは売っていた)と思って帰宅後に調べたらすだちは英語ではCitrus Sudachiというらしい。日本語でしか存在しない名前なのね。 そこでアリッサムとピンクの小さなシクラメンを買って帰りました。はなまるうどんにも寄ったけど半熟卵天が気になっているのに注文できなくて(忘れていて)それだけが心残りです。次に行ったら絶対に半熟卵天を注文しよう。

*最近は若くてもなるらしいから……言うほど若くもないから…… マジックが起きました。昨日まで首が痛くて回らない生活がずっと続いていて「私はずっとこのままかな」と半ば諦めていたのですが今日寝て起きたら治っていました。嬉しい、嬉しい、とはしゃいでいたら今度は肩が痛くて腕を長時間上げての作業が難しくなってきていました。四十肩だとすると冷えも関係するらしいので体を冷やさないようにしよう。というか三十半ばで四十肩ですかね?

*老いる 年を家族と一緒に取っているなあとつくづく思います。 例えば2012年の2012年06月08日付ボストン美術館展。という記事を見ると母が今より若くてガッツもあって朝仕事をして帰宅して電車に乗って東京の美術展に行って帰ってきてまた夕方仕事、という記事内容なんだけど今はもうそんなことできるほどの体力もないし、なんでか分からないけど私もそういう精神状態になっている。母よりは若いはずなのに年のとり方が同じ時間を過ごしているせいか同じように老けていっているんだよね。 どうにかならないかなあ!