aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日はヨガ


 肩と首が痛くて出歩くのきついけど。ヨガに行ってなにが一番キツいかと言うと体をほぐして楽になるのに移動で疲労がどっかり溜まるところだよね。  今月から病院が二回入る週はヨガの予約外してもらおう。時々地震のようなめまい的なものにも襲われるので疲れを溜めているのかな。お風呂もう一回入ろうかな。  正直今日はもう寝ていたいけど寝ていたいと言ってなにかやり始めてしまうのでヨガに行ったほうがよかんべだろうな。  貧乏性で隙間恐怖症が身を滅ぼすタイプなのだろうか。 *整骨院でこの仕事辞めたほうがいいねーと言われたけど仕事じゃないし趣味なので……  肩こり(首のこり)が酷くてお風呂に入ったりホットタオルしたりするのに直後に水仕事をしたりパソコンで仕事的なことをしたりブログを書いてしまうのでプラマイゼロというかむしろマイナスな気が。しかもほぼ収入がないのが悲しいね。かなしい(実感)。  文章を書くのは好きですが完全に自己満足な感じは否めない。 *ぬか漬けが楽しい  かぶのぬか漬けを二個分作ったんだけどわりと塩っぱかったのにも関わらず完食してもらえました。やっぱりうちの家族は塩味の強いものが好きですね(東北と関東の血的な?)。  ぬかがゆるくなってきたのでたしぬかして塩小さじ1加えて干したみかんの皮と柿の皮を入れて7時間~8時間寝かせました。柿の皮が良いみたい。ちょっとフルーティーな香りがする、気がする。  今日は今年最後かな……な感じのきゅうりを漬けました。これから大根とかにシフトしていくのかな。やっときゅうりをまともに漬けられるようになったのに旬を過ぎてしまう。きっと来年の私はどうすれば美味しく漬かるのか覚えていないに違いない。  柿の皮を干して冷凍しておくと旬を過ぎても使えるかもしれないと思ったのでメモしておく。 *とりあえずヨドバシの電子書籍リーダーはDLしました  姉がペルソナ5 ザ ロイヤルをヨドバシ.comで購入した。ヨドバシ.comはすごいすごいと噂には聞いていたけど長いこと疑心暗鬼でいて、でも予約してみたら本当にすごかった。発売日の前日午後四時頃に予約したのにすぐにお支払いくださいメール。コンビニ払いをして帰宅する頃に支払い確認メール。夜には発送されていたのか、朝に発送完了してステータスが持ち出し中になって発売日の午前中にお届け完了。すごくない? 前日に予約して翌日に届くって送料完全無料の時期のアマゾンでもなかったよ。  輸送費とかもあるだろうしアマゾンよりちょいお高めだけど「休みがまとまって入ったから休み中にゲームしたいor本を読みたい」という層には超ジャストフィットなのでは。しかも10%還元でポイントで電子書籍を買ったりもできるなんて。長年アマゾン派だったけれど私もぐらぐら揺れている。2000円以上買わなくていいところもお財布に優しい。  こういうサービスは永年続くわけではないのだろうけれど、どこの企業がこういったサービスを始めて辞めて、それでも他企業が引き継いでやって行くようなものなのだろうな。ネットに於けるスピードと確実さって誰もが欲しがるものだよね。私はそんなに早くなくてもいいから安いの重視派(ドビンボーだから)なんだけどポイント10%還元は揺れます。エクストリーム便というから有料かと思いきや無料だし。  世の流れに遅れつつもヨドバシが我が家でフィーバー中です。