aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今日は四本立て


 慣れない病院に行ってきて疲れました。落ち着く日があまりなくて最近は毎日ソワソワしています。そんなわけで小さめの話題四本立てです。どれもマイナス方向に振り切れています。

*消化は依然として進まず
 家族全員兼用のブルーレイレコーダがいっぱいになりつつあったので昨日姉とハンター×ハンターを消化していました。音声を倍速にして観たので途中「なに言ってるかわかんないっす」ってなりました。慣れると「今倍速? 等倍速?」と、更にわけがわからなくなる事態に。慣れこわい。

*イカ不漁はかなしい
 昨日は晴れていて気持ちよかったけど今日は一日雨。温燻をやろうと思ってヒッコリーのスモークウッドを買っておいたんだけどなかなかやる機会に恵まれません。オリーブオイルとベーコンとナッツをやりたいのよね。イカソーメンみたいなのをやっても美味しい。というかイカは一夜干しにしても美味しい。
 博多華丸大吉さんのネタじゃないけどイカ『で』いいんじゃなくてイカ『が』いいんですよねえ。あのネタ本当に好き。イカ好きの心理をついていますよね。

*うっかり
 私は日々うっかりしているというか様々な場面で物凄く迂闊なので良い死に方はしないだろうな、とか「うっかり死にそう、うっかり死、ああ、これありそう」などと日々感じています。半分は冗談だけど半分はガチです。今のところうっかり電車に轢かれる事態は避けることができていますがうっかり車や自転車に轢かれそうになったことは片手くらいの数ならあります(変な自慢)。
 それだけうっかりしているんだよなあ。相手の方に迷惑をかけないよう気をつけよう。ただ物凄いスピードを出して飛び出てくる自転車だけは避けようがないので自転車に乗る方もお気をつけてくだされ。

*心が既に枯れている
 ミニチョコバットの箱入りが売っていて買おうかどうしようか迷っていたら万引きGメンらしき女性二人に左右を挟まれ、「まさか疑われているのかな」と思ってそれでもうろうろして迷って(惑って)いたら守衛さんが近くに来て止まったので「もしかするとそうなのかもなあ」と思って、ちょっと気持ちが冷めて買うのを辞めました。メンタルがだだ崩れていたので気にしすぎでしょうけども。
 せっかく見つけたチョコバットスポットだったので次は怪しくならないよう大手を振って買いに行きます。