aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

布団を思い出したら負けだ

遅めの昼食を食べ終わって、わんこの散歩から帰ってきてブログを更新し終えたあとに布団を思い出したら転がりたくなる。い、一分だけ某に時間を……(負けフラグ)。 夕食作らなきゃ……。夕方の気配と耳元のThe Beatlesの「Let It Be」が眠気を誘う……それはもうお色気たっぷりに。 *圧倒的醤油派千葉県民 昨日は暖かかったというか暑かった。でも布団を干すことができたので良かった。夕食にはレンコンハンバーグ。母のリクエストで。リベンジですな。 詳しくは2019年09月05日付スライディング土下座をご参照ください(ブログ内リンクに飛びます)。 大葉をたくさん使うらしいけど庭に生えている大葉は小さいものが三枚あるかどうかの量。なにかいいアクセントがないかなーと思って冷蔵庫に戴き物の錦松梅があったのを思い出したので粗みじんにしたレンコンと生地にも練り込みました。醤油味好きの母の舌に合って良かったです。姉はソース味が好きだから微妙だったかも。 今日は寒いのできのこのチャウダーを作るよ。 お出汁で作るからわりと洋食を避けがちな母の舌にも合う。 と、こう考えると私は母の舌のことばかり考えているな。 もちろん私自身が圧倒的に醤油味が好きだからなのですが姉はソースやケチャップが好きなんですよね。 マヨネーズは私も時々使う(たこ焼きなどで)けどソースはルウを使わずにカレーを作るときとたこ焼きのときだけかな。ケチャップはここ一年で使った記憶が薄いような。 姉がオムライスを作ってくれた時以来かな。 私は半熟目玉焼き(オサレに言うとサニーサイドアップ)には醤油を、コロッケにはなにもかけませんが、母はコロッケに醤油をかけて食べるし、姉はソースをかけて食べるので本当に好みの味付けは人それぞれですね。 *まだ秋なんだけどね 冬までに服一着買う! と言っておりましたが服(平たく言うとパーカー)は刺繍やチロリアンテープなどでも自己流アレンジができるので帽子を買おう! と思いました。 決意表明のためにメモ書きもしました。 今冬の私の装いが主に濃灰のプルオーバーにワンウォッシュの同じく濃灰のデニムに靴も黒、という具合にワントーンコーデなるものが流行っているそうですが自然に着るものが限られてワントーンになってしまっておりまして。更に拍車をかけているのがオールシーズン被っている特におしゃれでもなんでもない視線よけの帽子が真っ黒なんですよね。 なので冬くらいは良い帽子を被ろうと思って今日ちょっとキャスケットを見てきました。ちょっと見てよさげな感じ。お値段は可愛くないけどいいの一個くらい持っておきたいなって思ってね。それとブローチを一つ。この冬は地味な私をちょっと脱皮しますぞ。着ているものと姿かたちは地味だけど。 *感謝とお詫び 今週の配信なんですがちょっと家がわちゃわちゃしているので落ち着いたら更新します。すみません。初回配信分の再生回数が20回を超えていて感激です。ありがとうございます! もっとちゃんと計画通りに更新できるよう配慮します。毎週配信が守れず、申し訳ありません。