aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

時間に隙間を作ることができない

隙間時間に本を読んだり刺繍をしたりしたいのに時間を使うのが下手すぎる。あっという間に夕方が近くなってしまった。

*鍼はすごい せきぞうも浄化する東洋のきんのはり 月曜日に鍼灸院に行ってきました。最初の問診&触診の時点で「これけっこう古いでしょ? こんなに首が歪んでるもん」と見破られました。そうですねえ、最後に鍼灸院に行ったのが一昨年(2017年)でそれ以来行っていないし、痛くなり始めたのももしかすると昨年末からだったかもしれないし。 ということで鍼を打ってもらえることになりました。全部で10本くらい打ってもらったと思いますが全然良くならなくて(気持ちは良い)最終的に整体もやっていただいてゴリュリュリュリュ! という激しい音が鳴り、肩と首がだいぶ良くなりましたが二、三日すると肩がもう重かったりしてね。首と肩を大事にします。 鍼灸師さんも「一週間に一度通ってくれると体にいいけどねえ」と言ってくださり、私としても一週間に一度通えたらいいんですが自由診療なのでお値段的に一週間に一度は難しいですねえと曖昧な笑みしか浮かべることができませんでした。気持ち良かったのでもう少し安い場所が見つかるまではそこにお世話になろう。 もう慢性化しているので肩こり首こりは鍼じゃないと治らないですね。整体もやっていただいたお陰なのか体重が少し減っていました。

*カードケースも類似商品がいっぱいあって悩んだ ポイントカードやら診察券などでお財布がいわゆる豚財布状態一歩手前くらいになってしまったので物凄く悩み抜いて蛇腹式のカードケースを購入してみました。 いつもポイントカードを出すときに慌てふためいてるので、本当にお試しな感じで。 最初はちょっとお値段上めの(でも他のいいお品に比べたら安い)ダブルジップの小銭入れが一緒になったタイプにしようと思ったけどダブルジップは小銭とカードがどっちかで悩むのでは、とか既に気に入りの小銭入れを持っているからなあと、これがかなりの決定打でシンプルにカードだけ入れるやつにしたよ。一応スキミング防止効果があるものを選んだけどこればかりは届かないとわからんね。 ついでにドラマ版のイットのBDも注文しやした。来週「"それ"が見えたら終わり2」の公開を控えているからか、ドラマ版なのに既に入荷待ち状態で驚きました。ビスタサイズにもなっていないと書いてあったけど元が昔のテレビドラマ作品なのでそこは諦めるよ。 アマゾンさんでドラマ版のイットのBlu-rayとDVDのページに「この商品はイット"それ"が見えたら終わりではありません」といたる所に書いてあって「間違って買っちゃう人もいるんだろうなあ」と思ってから、私もバタフライエフェクトのプライムビデオを購入したときに全然違う、いわゆるバタフライエフェクトという現象のドキュメンタリー番組を購入してしまい、カスタマーサービスに連絡して 「バタフライエフェクトという映画をアマゾンビデオで購入したのですが、違うもののようなんです。でもレビューが映画のものでして」と相談したら、 「お調べしましたところ、お客様が購入された商品は確かにバタフライエフェクトという作品なのですが、映画ではなくバタフライエフェクトというドキュメンタリー作品でした」 ということもあったので(詳しくは2017年01月13日付こころ病みそうをご参照ください)ドラマ版と映画版があったり(同じスティーヴン・キング原作のシャイニングとか)同じタイトルで違う商品を複合店で扱うと大変だなと思い出したりしました。 スーパーとかでも類似商品をわざと隣に置いたりする手法があるので買うほうもちゃんと見て買わないとモンクレみたいになってしまうんだろうな。 物を購入するときは気をつけよう。というか私の注文したカードケースも多分なにかの類似商品なんだろうな。類似品の元がどこの何なのか分からない場合は不問でしょうか。