aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

珍しく靴下を履いている


 足元になにかがくるまっているのが苦手なので基本的に靴下はあまり履かず、スリッパも苦手です。
 父が生きていた頃によく「スリッパは履いとけ」と言われましたな。今でもスリッパだけはなんだか苦手です。
 私の部屋にあった「サイズは大きいけどヒーターが壊れていてコタツとしてのアイデンティティを失ったコタツ」と階下の「ヒーターはつくけど三人で使うには小さいコタツ」をトレードして、元・私の部屋のコタツもヒーターを注文し、アイデンティティを取り戻しつつあるので私の部屋に迎えたコタツにもおこたとしてお世話になろうかな。
 二階の各部屋には基本的に布団以外の暖房器具がありません。夏場は二階にはクーラーもないし。実際にはあるけれど壊れて使えないのでないのと同じなのですナ。
 長くて失礼しました。

*寒いとこわいゆめみるよね
 ゆのはなSpRING!の泉高平さんを攻略し終えました。でもギャラリーを見ると宏太くんも高平さんも一枚スチルが抜けているのでやり直す必要があるか、ノーマルルートで埋まる箇所なのかな。今は直くんを攻略中です。高平さんの感想は例によって午前0時頃にUPします。
 今朝、「キンタロウの名前のロウの字が思い出せない、郎? 朗? 浪? 峰?」と、最後のだけは絶対違うと思いつつ確信が持てない、という夢を見て目覚めました。シンプルな名前ゆえに難しい。

*今朝は寒かった
 台風が去って暑くなるのかな、と思ったら暑かったのは翌日のみであとほぼ十月の基準値の寒さで冬物の服を多めに出しました。それでも湿気は感じるので上半身長袖下半身リラコみたいなことになっていますけど。
 上半身はかなり久しぶりにForever21のプルオーバーを着てみたけど、Forever21自体が日本から事業撤退(全店閉店)するとメールが来ていて驚きました。基本的に900円以下のものはワンシーズン着て終わり、みたいな服が多かったと思うし、そこが好きでもあったので残念です。とは言ってもここ数年は利用することもなかったか。
 そんなわけで五年くらい前に(もっと前かも)購入したForever21のプルオーバーを着ながら書いております。そういえばその上に来ているパーカーもFerver21だった。パーカーはちょい高め値段でしたが良かったです。毎年この時期お世話になっています。
 これからはパーカーとかプルオーバーはユニクロ、GU、 WEGOあたりで買おうかな。今冬に向けてなにか一つ気に入った服を一枚でも買っておこう。

*いつもカレンダーを買うと年の瀬を感じます
 カレンダーも九月に購入しましたし、「ああ年の瀬感強まるなあ」と思ったりして。迫り来る年賀状との闘い。出したくないわけではなく、お出しすることは好きだけど筆まめではないしむしろ悪筆極まりなく、久しく絵を描いていないのでそこが心配。
 あとは今年中にあと一本だけゲームソフトを買おうと思っているのでその一本を絞って行きたいです。ルイージマンジョン3も気になるしマリオメーカー2もこの前のニンテンドーライブ2019のよゐこさんのステージを見ていて思わず「やりたい!」となってしまったり、ゼルダの夢をみる島も気になるし、個人的というか一人用ソフトでは幻奏喫茶アンシャンテも気になっています。
 ここから絞り込んで行くのは楽しいけど選ぶというのは寂しくもある。でもこれ以降に絶対にやってはいけないわけではないし少しずつ買って遊んで行けば問題ないので一個一個楽しみにしたいと思います。
 あとは家族へのクリスマスプレゼントですね。これは秘密裏に進めて行きます。

*単なる味の好みです
 毎日欠かさずぬかを混ぜていますがきゅうりの場合は今のぬか床の状況だと四時間から五時間漬けるとちょうど良いとわかったのでそのくらい漬けています。ぬか漬けは少し酸味があるのが好きなんですが酸味があるのは乳酸菌が増え過ぎると酸っぱくなると書いてあって「え、増えすぎると良くないっぽいの?」という感じだったので現状維持がいいのかな。でももう少し酸味が欲しいよ。