aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

同時進行型ナントカ


 ブログを書くときにいろいろやりながら(もしくは調べながら)書くので殊に集中していない時など二時間三時間は余裕で経ってしまう。昔はよく「ネットしながらご飯を食べる」ことをネ飯とか言いましたが、お茶などは別としてさすがにご飯を食べるときはパソコンもタブレットもスリープにします。このブログをアップしたらお粥を作って横になります。とは書いてみるものの、このブログって見ている人が本当にいるのかな? と一人劇場のように思うよ。

*書き始めに
 一昨日書いた記事が好評だった? ようで嬉しいのといろいろ勘違いしていた部分(パプリカに関する記述はKON'S TONEになかった)があって直したいとも思っていたけれど多くの方の目に触れてしまったようなので恥を忍んで記事を改編せずにおく。
 読んでくださった方には感謝とお礼を。とは言っても記事を書く以外にはなにもできないのだけど。

*ハロー風邪です来ちゃったよ
 姉の風邪が治り始め、母が風邪をひきそうになり、今朝方、それを私がサルベージしてしまったようで起きてから喉がいがいがする。総合感冒薬は残り三錠で一回分、母謹製の喉風邪に効くシロップも切らしてしまったようで喉に直接打つことのできる対策が今のところない。
 そもそも私の一番の風邪のひきやすい理由の大半がなめプによる油断からくるもので、今回もそうだった。馬鹿は風邪を引かないという通説の免除は受けることができたものの実際に風邪をひくとそれはそれで馬鹿みたいな気持ちになる。何故なら油断が蒔いた種だからだ。
 風邪をひいた時の休みは好きに過ごせる時間が増える意味での休みではなく、全身を使って治す方向へ体を持っていくための休みなので、休みなのに全く休めない時間が待っている。

*準備が整っていないじゃないか
 少し前にびじゅチューンカレンダーを予約して、前払いだったのでもう済ませてある。しかしながら「発送メールが来ないな?」と思っていたら発売予定日当日に延期のお知らせのメールが販売店から届く。発売日の9月21日に届くとリプしている人もいたし届いたと言っていたかたもいらっしゃったように思うので品切れかなにかで二次予約が9月28日になったのかな、と思っている。今年中に使うものではないので発売されて届いてくれればなんの問題もない。
 ただ、今も状態が「入荷待ち」になっている販売店の「準備が整いましたのでお振込みください」というメールはなんだったのだろう、とその一文だけが今も心にひっかかりを感じている。

*日常的に使えて役目を終えると捨てられるもの
 姉の誕生日のプレゼントにブックカバーを買おうといくつかピックアップしていたけれども、ほかにもなにか生活する上で役立つものはないだろうかと考えて、自分で持っていて何かと役立つもの、と考えたら何気なく日常にまぎれて生活しているお役立ちアイテムはポケットティッシュケースでした。タオルもいいなと思いはしたものの、前にマイクロファイバークロスをあげたことがあったので今回は保留とし、店頭で実物を見て「これはいい」と思ったのは前述のポケットティッシュケース、マルチポーチ、印鑑ケースの三つだったのでそこから念入りに決めて行くことにする。
 プレゼントをするとき、自分が良いと思ったものが必ずしも相手にも「好し」なわけではないのを年々痛感する。クリィミーマミのジョークみたいなグッズ(ステッキ型リップクリームやコンパクトアイシャドウなど)を贈っていた時は楽しかった。今見てもプレミアムバンダイのサイトは心が躍るよ。予算オーバー待った無しなので見るだけですけどもね。