aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

なにをしていてもお腹が空く星人


 寝食を忘れるということがあまりない。実際には時々あるけどなるべく体のサインには従っておこうという体への配慮的なサムシング。作業をしているときはなかなか手を止められないことが多いです。

*父は黒物家電などの新しいものが好きでした
 二週間くらい前までブルーレイレコーダーの(紐解くとビデオデッキ時代から)再生ボタンと早送り、早戻し(巻き戻し)、スロー、一時停止、停止が全く分からない状態だった母がいま物凄い吸収力で覚えていっています。きっかけは英会話番組を見始めて。いつも私か姉がいないと見られなかったけど(ボタン操作が行方不明ゆえ)一人のときでも見たい! となって覚えた模様。その快進撃たるや凄じく、タブレットも遠慮がちに触っていたのに最近では積極的に写真を撮ったり、一日に一度くらいは触っているようで「人って何歳になっても変わるんだなー」と見ていて思いました。
 いつなにがきっかけになるのかなんてわからないものなのね。

*くまぱら、テイルズオブリンク、時水、テラバトル2のアプリを消せないでいる
 私は、といいますと最近はちょっと夜更かし気味ではあるものの(一時とか)、なるべく22時半には布団に入って寝るという生活を少なくとも一週間過ごしてみたらタブレットのスクリーンタイムでの平均端末使用時間が二時間くらい減りました。いつも+二時間は見ながら過ごしているのか。
 それと遊ぶゲームアプリをかなり減らしました。常時やっているというのはポケ森、クロンダイクの冒険、歌マクロス、旅かえるくらい。ログボ勢になっているのはとうらぶ(時々プレイする)、テラバトル、コトダマン、エルネアかな。エルネアは遊びたいけどスイッチ版に移行したい気持ちもあってログボ勢になっている面がなきにしもあらず。
 家族ごとスイッチ版に引っ越せるっぽいので子供が生まれたら(※ゲーム内)スイッチ版を買ってそっちに引っ越そうかなとは思っている。
 ちょっと前まではテラウォーズに入れ込んでいましたがゲームシステムとバランス、それに加えてユーザの遊び方などが運営側の思惑と違う方向に行っている気がしてやめました。私がサービス開始当初に遊んでいて楽しかったゲームではなくなってしまった。また楽しめる要素ができたら遊びたい所存。
 とはいっても坂口さんの楽しめるゲームはやはりソーシャルゲームよりコンシューマだと思いますけどね。テラバトルがCSゲームで出たらじっくり遊びたいな。テラバトル2もいろいろ不評を見ましたが、個人的にシナリオがわりと好きでした。テラバトル2のCSをミストウォーカーさんで出してくれたらなぁとは思うんですが難しいでしょうね。
 スクエニではFF Legends II(時水)もゲームとしては面白かったし好きなのに、急なキャラデザ変更があったために未だに落とし切り版を買って遊ぶ気になれない。キャラデザ変更を全然知らないところから始めてプレイしている人にはほとんど関係ないことだけどやっぱりサービス開始当初から遊んでいた者的には違和感が尋常じゃない。
 うむむ、ゲームのぐちになってしまった。すみません。

*ポケ森はわりと飯テロだよね
 ソーシャルゲームといえばポケ森のジョニーの新事業が不評という話題をtwitterでもけっこう見かけました。私自身ではジョニーにお世話になるほど家具を持っていなかったのでそれまでジョニーという存在があってないようなものでした。お恥ずかしい限りで。
 新事業を始める! というイベントが始まって「あ、けっこう素材使うな」とは思いましたが手付かずの素材もあったのであまり深く考えずに素材を突っ込んでいましたけど直しが入るんですね。家具はたぶんそれほど持っていないほうだと思うけど──何故ならイベントを完走できることが少なくてまめきちつぶきちクッキーもたまに開ける程度、家具もあまり買わないほうだった、というくらいどうしてポケ森やっているの? くらいのエンジョイ勢だったから──、これから修正が入るなら家具を多めに作ったり買ったりしようかなとポケ森ライフを見直そうと思います。
 見直すといえばイベントレッスンでピーチクのレッスンを受けていたらサブリミナル的にチキンラーメンが食べたくなりました。まんぷくが放送されていたときに買ったものがまだある。なつぞらも終わる時期なのに。
 きのこのチャウダーも美味しい。舞茸としめじとえのきを昆布と一緒に入れてミルクとコンソメキューブも入れてぐつぐつと。単なる想像でお腹が空いてしまう。インスタント空腹。