aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

結局14時

三十分で書き上げる予定だったのに一時間と少しの遅筆さと無計画さがにくい。

*一番最初が一番不安もなく美味しく食べられる気がする 前のブログで書いた味噌漬け 8月30日付おみそはんのレシピは大体美味しいですをご参照ください(前ブログ記事へ飛びます)。 の味噌ですが水分が増えたので半量を捨て、半量を焼いて粗熱が取れたところで新しいお味噌とお砂糖を投入し、撹拌して人参、茄子、煮卵を入れてまた冷蔵庫へ。 人参が美味しく漬かります。しかししばらく手からお味噌の匂いが離れない。 美味しくなることを祈るばかり。

*よゐこチャンネルに飯テロを受ける木曜日 昨日のよゐこチャンネルのポテトサラダが美味しそうでした。普段ポテトサラダはあまりというか、ここ何年も作っていないけど「作ろうかな」と思ってしまうくらい美味しそうに作っていらしたし美味しそうに食べていて、飾り気なく美味しそうに食べるのって昨今の世の中では難しくありませんか。そうでもないか。 先週も影響を受けてイングリッシュマフィンを買って月見バーガーを作ってしまいました。レタスは買い忘れてしまったけどアボカドをスライスしたものを載せて、パティは照り焼き風に味をつけて、自分で言うのはかなり恥ずかしいけど美味でした。卵が潰れてしまったのがちょっと残念だったけど。母はバーガーとかそういうものは苦手な人なのでハンバーグだけ。でも「美味しくできたと思うよ」という言葉に対してずっと半信半疑だったけど「あ、確かに美味しい」と言っていましたよ(母にしては褒め言葉だと思う)。私の母は基本的に自分の味以外信用していないところがあるのでそういう言い方です。 ポテトサラダは完全に母の苦手とするマヨネーズを使っているので別のメニューも考えないとなー。

*キプロス共和国と北キプロスがあることを今日知りました(恥) 昨日キプロスについて触れられていて、よゐとも増刊号を追えていないのでコメントでしか察することができないけど、リトアニア(?)からコラボしませんかという依頼を受けた広告代理店のあるキプロスに行こうと言っている感じなのかな。キプロスの治安ってどうなんだろうと思って調べようとキプロスと入力したら検索候補に「キプロスよゐこ」と出てきて「みんなキプロス行きが不安なんだな」と一行で感じるよゐこ愛でした。 キプロスという国をさっくり調べたらキプロスという国そのものはそんなに危険ではなく、北キプロスがトルコとしか貿易のやりとりをしていない(日本を独立国として認めていない?)から危険ということなのかな。頭が悪いので読んで行く側から文字が右から左に通り抜けるよ。 キプロス共和国はEUに加盟していたりして一応安全ではあるようなんだけど(置き引き、スリやぼったくりなどはあるらしい)、よゐこチャンネルとリトアニアがコラボするならキプロスの代理店とはメールor電話などでやりとりをして、行くとしたらリトアニアなのではないの? と思いましたし、たまにそういうコメントも散見した気がしたんだけどやっぱり代理店には直接行かないといけないの? 行くにしてもよゐこのお二人ではなくて番組制作スタッフさん側なのではないの、と思ったんだけどよゐこチャンネルの看板を掲げているのはよゐこのお二人だからよゐこのお二人が行かなくてはいけないの? と頭がごちゃごちゃしています。とりあえす未見分のよゐとも増刊号を見て頭を整理します。