aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

夜が長くなってきました


 わんこの散歩時間も早めの時間に行く。帰ってきたらまた記事を書きます。ガンバルゾウ。
 というと、最近頑張るという響きを聞かない気がするのはうつ病のかたが増えたからでしょうか。私も自分に対して頑張るとは言っても人に対しては「頑張れ」とか「頑張って」とは言わなくなった気がする。無責任な言葉だし。でも大丈夫じゃないときに限って「大丈夫?」とは聞いてしまうかも。
 大丈夫じゃないときに「大丈夫?」と訊いてしまって「うん、大丈夫」という答えを引き出すのはなんとなくハラスメントっぽさを感じてしまって自己嫌悪に陥る。

*全く読めない(受け付けない)わけではないです
 昨日はじっとりと雨の日で「こんな日には」と今敏監督の「パーフェクトブルー」を鑑賞。やっぱり最後のほうで思考をグズグズに溶かされる感覚に陥る。勢いでKON'S TONEを読む。でもたくさん読める部分があるので読み終える前に寝落ちしてしまう。書籍化されていることを知ったりKON'S TONE IIが電子書籍で発売されていることも知って読みたい欲がむくむく膨らんでいる。
 読みたい欲といえば、私が商業BL小説を読むようになって(商業BLに出戻って)およそ10年ほどが経つのですがさすがに10年近く前と同じときめきや発見がなく、好きだった作家さんの小説を読んでも共感できなかったり納得できなかったりということが増えてきて今はほとんどBL小説は読んでいません。
 私自身も変わったのだと思うし、作家さんも「10年前と同じテンションでお願いします」と依頼されても、されていなくても同じようなものは書けないのだとも思う。
 10年前「面白い面白い」と思って読んだものは今でも楽しく読めるのに最近発売されたBL書籍はどうにも面白いと思えない。オメガバースにもついて行けないほうだから、もう突然理解できる日を信じて待とう。自分の性癖ってこじ開けるものじゃなくて自らめりめり飛び出してくるものだし。
 BL小説が読めないあいだに積んでいた一般書籍を読もう。伊藤計劃氏のエッセイも読みたいし上述の今敏監督の書籍も読みたい。あと、同じBLでも漫画はなぜか大丈夫なので今まで積んでいたBL漫画も読もうと思う。逆になぜ小説が面白く感じないのか自分でもついて行けていない。

*そうは言ってもショックですけども
 グーグルアドセンスさんの二次審査に落ちました。申し込んだのが9月1日頃で、その辺りから毎日ブログを更新しないといけなかったわけなんですが今出来上がっている記事数が10個前後ですから、まあ少ないですよね。
 記事数をきっちり揃えてから出直そうと思います。でもほんの少しの言い訳をしてしまうと、9月に入ってから体調が優れず、ブログの毎日更新は難しかったのです。言い訳ですけどもね。
 好きなことを書くだけの場所になっていますがそれでもなにかを毎日発信し続けるというのは難しいですね。もう少しペースアップしつつ自分のルールは崩さないように頑張ります。

*お菓子の家の魔女か、サルカニ合戦のカニの気持ちを味わえる
 豆苗は一度収穫して二期作目(?)に突入しました。一度収穫するとペースが落ちると学んだけど今回は気候が涼しいせいかわりと伸びるペースが早いです。
 スプラウトファームのほうでルッコラスプラウトの栽培も開始。
 根が張り始めたのでアルミ箔をとっていいかなーだめかなーと取ったり外したりしていたらまだ芽が短いうちに緑化が始まってしまいました。このあとすくすく育ってくれると今後の指針が固まりやすいので外したまま育ててみます。
 豆苗に関しては下の器の水につくぐらいまで根が育っていたら日差しに当てて育てても大丈夫だと学びました。
 また豆苗スプラウトの種を買いに行きたいなー。ついでにカレンダーも。