aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

かきたいことがまとまらない


 あとで微調整を入れるか新しく記事を書きます(今日中と言い切れずすみません)。 *ちょっとホラー(幽霊とかそういうのではないです)  なんだかここのところ忙しくすごしておりました。  忙しくすごしているわりにPR動画を見てポイントをゲット! という動画は毎日かかさず見ていて、そのPR動画を見ているであろう私は細マッチョに憧れるぽっちゃり系のゲームが好きな男子で、マッチングアプリを利用したいと思っているらしい。ぽっちゃりとゲームが好きしか合ってないよ。ちゃんと性別その他諸々のデータは行っているはずなのになー?  CMのローカライズなんていちいちしていられないんだろうな。  そう考えるとぐーぐるさんの広告はすごいよ。ちょろっと調べただけなのにそれに関するCMがどばどば出てくる。ちなみに姉は自分の端末ではよゐこさんの動画を見たことが一度もないのにおすすめ動画で出てくるらしいです。こわいね。 *べったべたに依存中  スクリーンタイムというものを使うようになって一週間が経ちました。変わったこと……変わったこと…、一日経つたびに端末の平均使用量が一時間増えて行きます。 Youtubeアプリはそんなに使っていなかったのに(スクリーンタイム使用以降は)久しぶりにガッチマンさんの動画を見てしかも寝落ちでバッテリ切れをしたのと、昨日のよゐこチャンネルでがっつり5時間になってしまいました。Safariとtwitterに継ぐ使用時間の長い3位。Safariはパソコンを立ち上げて調べるのが面倒な時に使いがちだし荷物のお届け日の問い合わせや指定によく使うし、パソコンより読み込みが早くてラクなんですよ……。どれだけ劣悪な状況でパソコンを使っているんだよ、という。主に画像データで重くしがちです。外付けのHDを買わないとなー。  twitterは殆ど見るの専門です。公式情報が早く入るし動物動画や写真に日々癒されています。自分で投稿するときはちんたらもたもたするのでやっぱりそれも使用時間を多くしている要因の一つかも。  なんとかタブレットの使用量が10時間以内(今のところ7時間)に収まっているのはバッテリ使用量が目に見えて減って行くので充電している時だけは使わないようにしているためでしょうか。でも使いすぎですよね……。 *かみのほん  本を処分しようと思ったら処分いたしかたなしと思える本が四冊しかありませんでした。もっとしゃりしゃりしよう。ある分野の本に関する興味が薄れてきていて「あーあまり読んでいても面白いと思えないな」と思うのに、です。  主にネットの意見での「〇〇は近年では興味深い嗜好」とか作者さんのブログで「全部読み終えて帯を外していただくとにやりとできると思います」等々のたぶん採取しなければ知らずに済んだであろう事実の数々などが原因です。「もう読みたいとは思えないはずなのにいつか読めたらニヤリとできるかもしれないと思うと処分できない」というジレンマ。  でもいい加減にしないと住む家も傾いてしまうし、10月以降は少し買い控えようと思います。5月くらいから買う本の量は減っていますがそれでも買わなければこんな苦悩は生まれない(はず)ですし。とはいえ買わない時は「これは好き作家さんの新刊! なのに買わない選択肢を選ぶなんて」という別の苦悩は絶対に生まれると思いますが。 *アルシュ紙の極細目が好きです  100円ショップで落書き帳とスケッチブックを買って時々絵をかいていますが、やはり紙の質が悪いと調子が出ず、テンションもだだ下がりです。  らくがきをするのには確かにちょうど良いのですが色を塗る(塗りたくる)のには合わなくて、そういえば多田由美先生も「紙はそのお店で売っている一番良いものを使いなさいと(お師匠様に)言われた」と昔言っておられたなあというのを思い出して紙にはこだわらないとだめだと考えを改めました。となるとやっぱりアルシュ? 100円の落書き帳からアルシュにホップステップジャンプもなしに大丈夫? 今の私にアルシュを扱えるほどの画力ないですけど、と躊躇しかない。騙し騙し落書き帳を使いつつアルシュに向けて絵をかこう。