aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

寝たらなんとかなる

今日のお昼からNHK第一ラジオのごごラジ!を聞いていました。100分de名著の司会もされていた武内陶子さんがMCの番組。ゲストに音楽プロデューサーの藤井丈司さん。 ウルフルズのカバー曲「明日があるさ」(原曲は坂本九さん)を聞いてちょっとうるっときてしまった。 私はいつも明日がやってくることを忘れてしまっている。寝てしまったら寝たっきり私にだけ明日がこないのではないかと思う。けれど明日という日は生きるものにはやってくるし、寝たらなんとかなるものだ、という気持ちを思い出させてくれた。とても良い曲だと、いつ聞いても思う。坂本九さんの声もとても好きだ。 *弱り目に祟り目 正午頃は天気が良かったのでクーラーを入れた。でも体調があまり良くなくて二階に避難したり戻ったりしつつ「体調が悪いからわんこの散歩を代わってほしい」と言えるメンツでもなく。何故かといえば母は午後から出勤だし、姉は少し前からうつ状態のようで、結局は私が行くしかないかーと思っていたら急に空が暗くなる。「え、この時間帯ってこの季節こんな暗かったっけ?」と思うのと同時くらいにパラパラパラ……と雨が降り、あっという間に豪雨になった。 通り雨だろう、もう少し落ち着いていたら止むだろうと思っていたけどわんこの散歩がまだだったしこのまま雨だったらもっと暗くなると思い、家を出て豪雨のなかへ分け入った。 案の定ものすごい雨量だったけれど無事にお勤めを果たし、体を拭いて足を洗い、わんこを家のなかに入れて「こんなに涼しいんじゃクーラーはいらないのでは」と思った矢先に雨がフっと止んだ。小憎たらしい雨だ。今度は「涼しいから窓を開けよう」と開けると、また降ってきた。人の心を惑わす天邪鬼が雨を降らせているのだろうかと怒りを呼ぶ所業。天邪鬼が降らせているのなら私の心は千々に乱れきっているので花丸をあげるからもうやめて。 *勇者もういいよ! スプラウトファームのほうで育てた豆苗は赤いカビのようなものができてしまい、無事なものもあったけど安全のため全て捨てました。悲しい。スプラウトファームで育てるほうは少し日を置いてちょっと涼しくなってからにします。 キッチンファームで育てているほうは今のところ無事です。何が違うんだろうな? 来年は枝豆も育ててみたい。夢は膨らむ。 しかし簡単カンタン言われている豆苗でさえ育てられないとはなさけない。 続きにいやらしくない方のシモの話が載っています(懲りない)。 わりと真面目に「皆様も普段の食生活にお気をつけください」な内容です。ストレスを抱え込みやすく、手軽に脂っこい食事を摂れてしまう昨今ですのでね。

*ピンクの卵みたいのだったら良かったんだけどね 私が胆石を患ってからそろそろ一年が経つというか、たぶんもっと前から胆のう内で育成されていたと思うし、胆石が痛くて病院に行った日が8月なだけなんだけど。 色々調べたり、医師に言われたことに拠ると胆汁というのは空腹状態が続くと濃くなるらしい。私はお腹が空いていても作業をしているとその手を止められない質で、ようするに胆汁が濃くなりやすい。また、食べてから時間を置きすぎても濃くなるのだそうだ。 一つ例に挙げると、昨日私が最後に摂った食事が20時半頃。早くに寝たくて21時半には就寝したと記憶していて、今朝7時に起き、作業を終えて今日の初めて食べたご飯が11時頃。食事をとったことで押し出された排泄物は緑がかっている。ちなみに胆汁は未消化のままだと緑色らしい。 理由は明らかに昨日の夕食と今日の朝食の時間が開きすぎているからだろう。 肌はかぶれやすいし消化器も弱いしメンタルも弱いしなんで生きてんのって私じゃなくても思うよね。ついでに面倒臭い娘を二人もかかえて母は前世でよほど悪いことでもしたんだろうかと思ってしまうよね。現世でものすごく功徳を積んでいるので来世は幸せになってください。よければペットでもいいので側においてください。 と、脇道に逸れましたが脂っこい食生活に注意と小腹が空いたらちょっとでもなにかお腹に入れるのをおすすめしますよ……いや下手に我慢するのは絶対によくない。 詳細は昨年の九月の記事だけど こちら。 ちなみにここで書かれているもう一つの病気というのは今でも不明です。なんだったんだろう&なんなんだろう。 危険なものではないらしいです。 全ての検査結果が分かってからの記事は こちら