aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

かわいい生きものになりたかった


 気がついたら握力が(女にしては)馬鹿みたいに強いのだけが取り柄のおばさんになってた。 *ある意味老々々介護なのかも  今日はわりと早いうちからわんこを家に入れていましたが我が家ルールでは正午以降にクーラーを入れる、が鉄則なので「入ったはいいけどあの涼しいのやってくれよー」とアピールしていましたが、騙し騙し正午まで待ってもらってお昼にクーラーを入れたら爆睡劇場が始まりました。  そしておむつ。今まではおむつを分解して柔らかいひもで結んでいましたがそれだとチン的なものがポロリしちゃって結果的に床やタイルがおしっこまみれという具合でした。  私のお世話になっているカウンセラーさんが「人間の赤ちゃん用のおむつを買ってきて尻尾を部分を切ってつけてあげていたのよー」と仰っていた話を思い出して(思い出すの遅い。おむつにして一年以上経つのに)「じゃあそれで行こう」となってうちの子は尻尾がないというか捨てられていた時代に兄弟と尻尾が繋がれて放っておかれていたせいで腐ってしまって手術した(一時預かり主さんいわく)らしいので尻尾がほとんどないんですよね。  で、話が戻って赤ちゃん用のおむつをはかせてみました。不恰好で本人もいやそうだったけどちゃんとチン的なものも収納できているし「これはありなのでは!」と話していて、ぐっすり寝ていたわんこから異臭がしました。  おむつにたまったおしっこのニオイがダイレクトに伝わってきます……。今までは外にピュピュッとしていたので床を拭いてクリーナーとか除菌剤をかけて雑巾掛けしていたら済みましたけど。  うーおむつー! いい考えではあったけど外す時が大変。 *水をあげているだけなのに育ってくれる健気さに惚れる  ルッコラスプラウトの第一弾は日曜日だったかな? に収穫しました。もしかすると土曜日だったかも。すごく茂った状態というわけではありませんでしたが、よくいわれるヌルヌルした状態というのでもなかったですし良いほうだったと思います。収穫したスプラウトは温泉卵ととうもろこし入りのお味噌汁に投入。ちゃんとルッコラの味がする!(当たり前?)  収穫するとき愛着がわきすぎて思わず「かわいそう」と言ってしまいましたが。それを言ったらなんも食べられなくなるのでありがたくいただきました。美味しかったー。  可愛くて美味しいという罪な味。  今は第二弾を育てています。昨日今日くらいに発芽し始めました。サルカニ合戦のカニの気持ち。 *こぼれ話  今思うとサルカニ合戦のカニってあんなにも仲間思いの友達がいて恵まれているよね。サルは確かに柿を独り占めしちゃって悪いことをしたけど、あんなに「これでもか!」という攻撃に遭って庇ってくれる友達の一人もいないのが胸に深く突き刺さる。  昔の日本に於ける村八分的な、村社会的な感じなのかなー。ある意味ではかちかち山と同じか、擬人化していることもあってそれ以上の闇を感じる。