aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

目立ちたいけど恥ずかしいから目立ちたくない


 みたいな性格です。私に似たのか、とてもしつこくて粘着質な性格です。でも頭が良いので私は下に見られているんだろうな。「コノ甘ちゃんがよォ」みたいにさ。 *少年からいきなりジサマになった感がある  今に始まったことではなく、でも今年の初めくらいから兆しはあったかもしれない。  というのは、うちのわんこはジサマになった、ということ。おしっこは足を上げてすることは殆どなくなった。というより片足に全体重を載せる体力がないに等しいんだと思う。時々足を上げるけどすぐ引っ込めて、それを自分でも自覚してからは歩きながら蛇行つつおしっこをする。  おしっこやブリリアント(くるねこさん風に言うと)を玄関先ですることもあった。「あー年でシモが緩んでいるのかな」と話しているとどうも違う。ごはんも元気に全部ペロっと食べるしブリリアントもちゃんとコントロールできる。ただ、自分の思う通りにならないと家族への嫌がらせとしておしっこをしたりブリリアントをしたりする。結果自分の場所がくさくなっていてそこに行きたがらない。あ、これも私と似てる。私の場合は自分の部屋が物置になっているだけだけど(それもどうなのか)。  おしっこのほうは本当に実際ゆるんできているので散歩のとき以外はおむつをさせている。  毎日毎日「家のなかに入れろー入れてくれー」と騒いだり足にリードが絡まってないたりすることもあったりして大変だった。なぜかというとうちのわんこは家のなかに入れると、数分と経たないうちに飽きて外に出たがって吠える。だからこそ玄関に繋いでいたのだけど、「庭に日陰を作ってそこに繋いでおこう」となり、次第にそれもつらそうに見えていて母が根負けして昨日、「家のなかに入れようか。飽きたら出してあげよう」という話になった。わんこの粘り勝ちです。  子どもの頃~青年期だったら絶対に飽きて出たがったと思いますけど、年なんですかねー、家のなかで落ち着いています。散歩に行って午前中は外に繋いで(これはこれで一人の時間でリラックスできるよう)お昼頃に足を洗って家に入れる。家に入れて最初はソワソワしているけど20分くらいすると爆睡。昔は夜の一階の部屋に一人にすると「フヤンフヤン」とコンポコみたいな鳴き声をしていたけど今は全くの無音。リラックスして眠ることができているようです。  昔はイヤホン噛み噛みで数々のイヤホンが犠牲になったりPS4のHDMIケーブルが犠牲になったこともありましたが(純正だったのに……)今は特にそういったいたずらもしないで寝ているっぽいですね。 追記.  散歩の際、子どもを見かけると興奮して元気になる変態ちっくなジサマです。単に子どもを可愛がりたいんでしょうけど。あとよそのわんちゃんを見かけても興奮します。これは私と同じでよそ様の子と慣れていないというかコミュ障みたいなものかと思います。 追記2.  爆睡がどの程度の爆睡かと言いますとね、前足の肉球をくにくに触っても嫌がらないほどです。  足腰が弱くなっているので起き上がるのも少し難しいです。滑り止めのマットを敷いているけどそれでもやや滑る。  認知症とかでもないようで意識はぴんしゃんしています。寝ている時間は前より多くなったけど。  というか、今のリビングがわんこが寝ていて、母がソファーで寝ていて、姉が床に座布団とタオルケットをかけて寝ている。一人でルールの覚束ない高校野球を見ているのも寂しいから私も寝ようかな!  習志野、お疲れ様でしたよ。うちはあと宮城(母と姉出生地)と東京(父が育った土地)を応援できるけど群馬(父出生地)と埼玉(私出生地)は敗退してしまったようで悲しい。移り気で邪道な高校野球の応援の仕方で面目無いです。