aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

どの話題をさけよう

 さけなきゃいけないほど重大なことを避けているわけでもないのですが「今は別にあれやそれは書かなくてもいいよな」と思って避けていると薄味になりがちです。すなわち今回も薄味です。  思うままにだだだっと書いても小説と違って良いものがかけるわけでもないし。  いま気がつきましたが、最近にわかに夕食を担当しています。簡単なものばかりだけど。 *浄化される  ルッコラスプラウトが育ってきました。まだ若干見た目が要注意なかんじ。かわいいけど。  緑化っていつ頃したらいいのかなーと思って調べたら最後の最後に緑化するんですね。本当に収穫する何日か前くらい。それまではずっと黄色がかった状態で育てると知って驚きました。  それからルッコラスプラウトは少し難しいとも書いてありました。お店では初心者におすすめ! ってあったけど。感じ方の差なのかな。豆苗も育てたいです。  緑を育てるって癒されるなぁ。育てていて手応えがあるのも一つですね。  植物ってかわいい。そしてけなげ。 *ネギとキュウリを切るのが何年経っても苦手です  今日の夕食は一年ぶりの衛宮ごはんの冷やし茶漬けです。出汁は用意できたのであとは鮭を焼いてキュウリと生姜と大葉を用意するだけ? 大葉必要だっけ。  出汁がらを捨てるのが勿体ないので昆布の出汁がらは細く切って甘辛く味付けして、鰹節もせっかくの花かつおで捨てるのが勿体ないので味をつけて炒って二つご飯のおともが作れたよ。  出汁がらとはいえ味も香りもするので整えたらちゃんと一品になるのが嬉しい。  余った煮汁をお湯でのばして潰した梅干しと醤油をたらっとたらしてお出汁の飲み物ができました。お醤油にオリゴ糖が入っているのでお通じで困っているかたにも良いと思います。生姜をすって入れてもエアコンで冷えた体にもいいかもしれないです。  という、貧しげ節約メニューです。  おかかのレシピはこちらを参考にさせていただきました。  塩鮭の焼き方はいつもこちらを参考にさせていただいております。私のなかでとても美味しい焼き方です。両方ともに外部リンクに飛びます。  暑さで食欲がない時は冷汁風スープごはんや冷やし茶漬けなど良いです。一度火を通すので冷やすのに時間がかかるけど「暑くてもうなにも食べたくない」というときでもすすすっと食べられます。  素麺も時期外れだけど大根をすっておろし素麺で食べてもおいしいというか単に私が好きなだけです。  どうでもいいことだけど記事をアップロードするときにログアウトされたのでこの記事を書くのは二度目です。そんなことばっかりだな。