aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

脱水症状が少々


 頭痛がし始めてスポーツドリンクを慌てて買い求めました。こんなことは小学生の頃に行った明治村以来です。その時のことも思い出したら書きますね。作文でちゃんと書きたいことが書けなかったので救済作業です。救済に作業という言い方ってどうなの? と思うけど自分のことだからゆるしてね。 *ニワカガーデナー(ベランダー?)  収穫後に育て始めた豆苗の成長に感動してルッコラのスプラウトの種を買ってみました。うまく行ったら一から豆苗を育てたいです。あれは本当に感動します。まだ三日目くらいなので食べごろではないけどぐんぐん育って行っています。お菓子の家の魔女の気分です。  豆苗は日差しのやわい窓辺にいてもらっているけどルッコラは発芽するまで日に当ててはいけないらしいので冷暗所で育てています。いやまだ育てる段階でもないんだけど。 *出費的には危険ピリピリ手前  今日は母と関西とは意味の違うジョイフルに行ってきました。関西だとファミレス(ですよね?)、関東だとホームセンターのジョイフル。というのもティッシュペーパーを切らしてしまったというかなり情けない事情と自家用車のバッテリとオイルが非常に危険な状態で(2015年か2016年から乗っているけど今まで買い換えたことなし)買い換えよう! と行ったのだけど12時に行っていろいろ見て回って13時頃にタイヤセンターへ。  15時頃になると言われたけど今更あとに退けないので「それでいいです!」って言って(私運転できないのに)、でも約束の時間よりだいぶ早く入庫して(ヒマで)早めに連絡がきた! と思ったらタイヤが擦り切れて危険な状態だということ。タイヤも替えてもらうことになり、加えて更に一時間必要とのこと。屋外休憩所でスポーツドリンクを飲みつつ、その流れでルッコラのスプラウトを買ったりしていたんだけど時間より早めに入庫したからか予定時間の45分くらい前に「作業が終わりました」と連絡がきました。  嬉しいとか良かったとかそういう感情よりも「やっと帰れる!」でした。ジョイフルヘビーユーザの我が家ですけどもさすがに11時から17時前後まではキツかったです。  乗り心地は大して期待していなかったけど安定感と滑らかな走りでびっくりしました。今までは道路のへこみに合わせてガックンガックンだったのですけどもそれが殆ど感じないほど。  帰宅すると姉がわんこの散歩に行ってくれていたらしい。ありがたいー。  タイヤを購入する段階で出費にピリっときた母が安売りのセダムを買いだめていました。大きな出費があると「もういいや!」ってなるやつです。  今日の夕食が乾麺のお蕎麦なのはいろいろ察していただければ!  それから昨日と一昨日と更新がなかったのに見にきていただいていたっぽくてなにも用意できず、すみません。noteのほうも更新が滞っていてすみません。  豆苗とルッコラの成長日記的なものが書けたら! 夏だし。何十年前に終わらせられなかった自由研究よ、という話ではありますが育てると可愛いです。食べられるところも嬉しさとほんの少しのカタルシスを感じます。  成長日記はnoteではなくブログでやります。ひきこもり(のための)ブログです。  このブログは私の精神安定剤みたいな場所です。でもnoteはそうじゃないんですよね。それはそれで楽しいですが。 追記.誤字脱字を修正しました。