aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

予約をぽいぽい入れるほうもどうなのよ


 行っても行かなくてもそれは自由だよ、とは言われても予約を破棄するのはやっぱり気分悪いじゃないか。デイケア先の医師と面談するときはちゃんと言いたいことをまとめていかないと言いくるめられるな、と一つ学びました。 *だから自分が一番信じられないんだって  豆乳の賞味期限が本当に信じられない。私がいま飲んでいる豆乳の賞味期限2019年の12月23日頃。でも既に開封しているので開封済みだとどのくらいで消費したら良いのか教えてほしい。わりとやばめの匂いがするんだけど豆乳を飲むのが家族で私しかいないので「私の鼻がどうかしているのかも」とか「そういう気がするだけかも」と思ってしまう。でも変な匂いの気がするんだよなー。  私は世の中で一番信じられないものが自分なので疑いだすときりがない。  真夏の豆乳の消費期限、やはりネットの海へ漕ぎ出して調べるしかないのか。それでも調べられなかった時代に比べると安全なのか、ネットのない時代に己の鼻のみでジャッジしていた頃が幸せだったのか。  改めて時間をおいて飲んでみたら気のせいでした。もー! *行く日わりと近いし  デイケアに通います。デイケア先の医師に言いくるめられ、一ヶ月分まとめて予約を入れられてしまった。一ヶ月休まずに行ける保証はどこにもないし、行くと決めたらとりあえず行けるだけ行って次の月まったく行けなくなる可能性が100%ないわけでもないからもう少し考えさせてもらいたかったな。  いろいろできるデイケアさんだけど選んだのはヨガです。ここ一年くらいで体重が減ってきて、ある一定のところで止まってしまったのでそこから脱したいのと、最近息を止めることが多くなってしまって、必要以上に「ん!」と言葉と息を飲み込んでしまう。  言いたいことも言えず(そう?)、息もスムーズにできず、どうしたらいいんだーと思ってふとに前にヨガを習っていた時(それもデイケアプログラムだった)、ヨガの先生が息の整え方を教えてくれたなーと、思い出してシンプルにそれだけでデイケア行きを決めました。なるべく自然な呼吸がしたい。  たぶん今の私の息の仕方はがっちがちだと思う。  緊張しないわけでもない。二年近く家に引きこもっていたからね。