aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

全体的に隠しきれないババくささ

今日は12:00からエアコンを入れました。年々入れる時間が早くなっていますが午前中は我慢しよう、というのは昭和世代の意地ですかねー。なんか勿体ないんですよね(?)。 *こういう納涼はいらない 今年の3月にiPhoneから乗っ取りに遭いました(ブログ内リンクへ飛びます)という記事を書きましたが、また「WindowsからiCloudにアクセスされています」という文言のメールが来ました。 「またか!」と思いつつ以前解決してくださったアップルのサポートさんの内線にダイアルする。しかし繋がらず、メッセージだけ伝える。 もう一度メールをよく見て、メール内リンクは踏まずにApple IDのサイトへ行き、IDとパスワードを打ち、秘密の質問等々を再設定し直し、ログイン画面に入ることに成功。紐づけられている端末を確認するとWindowsは自分のもの以外はなかった。ということはその「WindowsからiCloudにアクセされています」というメール自体が怪しい。というかフィッシング詐欺のメールだった模様。メールアドレスもあってないような(パソコンから見ると実体がない)アドレス。「もうこういう目には遭いたくない!」とタブレットとパソコンの2ファクタの認証をオンにしました。いちいち面倒くさいけど乗っ取りはもうご免蒙りたい。 サポートさんには「お手間をかけさせてしまい、すみません。フィッシング詐欺のようでした。ログインできたので大丈夫です」とだけメッセージを入れておきました。 久しぶりにフィッシング詐欺のメールで焦りましたがAppleからのメールはApple名義でくることを覚えておこう。 そのメールはAppStore(AppとStoreのあいだにスペースもない)からのメールで、お客様というという書き出し。Appleからのメールには書き出しに個人名+様と書いてあるのも確認ポイントかもしれない。 フィッシング詐欺に乗っ取り。子供の頃にはなかったナー(嘆息)。 *おばちゃんくさい記事ですが 冷蔵庫のポケットにはお湯で煮出したどくだみ茶を常時2Lのボトルに入れて置いています。今年の夏はそれとは別に野菜室に1Lで紅茶や緑茶をティーバッグごと入れて水出しで飲んでいます。毎日違う味にしたりして楽しく美味しいです。そこで母が1Lのボトルをもう一つ用意しまして。合計三つの味を楽しめるようにしたけれど今度はティーバッグが足らない。「あー夏の福袋も買っておくんだった」と後悔したのと同時に来年からは冬も夏も福袋を買おうと決意を新たにしました。美味しく、なるべく笑って夏を乗り切りたい。